ゴルフスクール 右肩を置いといて | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
昨日のラウンドの
課題の記憶の新しいうちに
ルフスクール
by RK女史レッスンプロキメてる

 

 

 

 

今週のテーマは

軌道への拘りをもって

を意識して

手元を低くに

 

 

たまたま居合わせた

とある有名な女子トッププロの

練習風景・軌道を目に焼き付けて目

 てか軌道へのこだわりをもって

アウトサイドからになり過ぎないよう

やはり右肩を下ろしに手元を低くに

 

今日は強風のためドラ禁止で18禁

 

この日も
⚫︎左右片手打ちのドリル

⚫︎30〜40yくらいのアプローチのドリル

⚫︎両脇タオル挟みドリル

⚫︎↑右踵に載る→↓左踵に載るドリル

のドリルをひたすら

 

 

 
✔︎脱力(右手の力感を無くし)して
✔︎アドレス・姿勢に気を遣い
 脇を締めて最初から手元を低く
✔︎母指球意識で地面を掴み
✔︎ 左肩をアゴ下に入れ体の捻転を作って
✔︎一軸意識で(無駄に右にスライドせず)
✔︎右肩ろして
 
アイアンのショットは
最初からやや左に体重シフトして
少しだけヘッドを浮かしたセットアップで
ダウンブローに打つ❕
 そうすることで昨日のラウンドでも
 だいぶターフを取れてたし
 
 
そして最後は
もっと大袈裟に頭を残すこと❕
 

 

ドライバーは

昨日の猛省から

改めてセンター一本軸に

 もう一つ意識するならば左膝を伸ばすことかな

と、右肩を下ろしに

インパクトに集中すること❕

本日ドラ禁止だからね

 

 

で、右足かかと→左足かかとの意識

無駄にスライドしないよう軸を意識して

インパクトに集中すること

 

うん、かかと意識はいいねグッ

 

 

 

やっぱり

高い軌道にしたいですっ上矢印上矢印

 

 

本日のレッスン

この日のプロからのアドバイスは指差し

ドライバー禁止ということもあり

今日はFWに対して

ここでも左肩を入れて右を後ろにして

ダウンスイングで右肩して(置いといて)

で、掃う(掃い落す)ようにして

 掃うというか突っ込みなく

 更にリストを返す?リリースするように

 

右肩を置いといてリリースする

 

このあたりの右肩残しは

ドライバーもアイアンも一緒

 

 

右かかと→左かかと意識

右肩を残し

 頭残しよか右肩残し

 そうすれば勝手に頭も残る

 フィニッシュも取れるんだよね

 

 

 

 

今日は居残り練習でバンカー練を

そのバンカーショットは

クラブパスを意識(イメージ)して

右にヒョイ上げからの左に抜くように

で、フェースを開いて打つとすごくいい感じだな