庭球塾 ピョンピョン大作戦 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
昨晩は庭球塾
 

このところ毎晩

玉っころ(バランスボール)に乗り
体幹を鍛えている
    その成果は出るのだろうか
 
そして個人的なテーマは
本当の意味での脱力を
脱力すべき部分は脱力し
力を入れるべき部分は入れ
その力を入れるための
重いボールを打つための
脱力であること
その体の使い方を覚える
 
 
早速、練習では
コーチからの球出しに
フォアのストレートの打ち込み
20球×3Set
 
ここは
リズムでもって打ち込むが
まだ足を決めるのが早過ぎかな
 
で、コーチから
体がちゃんと使えていないというか
体が動いていないというか
手打ちになっているとのこと
上半身だけの動きになっている
  やっぱり力の抜き方を間違っている
手とか腕だとかの末端への意識=手打ちで
手打ちだとしたら
何を変えたら手打ちで無くなるか…
下半身との連動が全く出来ていない
とのこと
 
それに
全身の運動として動かないと駄目で
かつ何度も繰り返せないといけない
  それを練習すること
 
自分の中での意識としては
スイング動作で
軸足で地面を蹴り上げようか
 
 
ということで
フォアのショットの確認で
ハンドトスでの球出しに
フォアのストレートの打ち込み
20球×7Set
  下半身との連動で
 
 
隅っこでは
エアーでの
スプリットから左右に行ったり来たりの
フォアの打ち込み練習を
コーチにチェックじー
 
滑らかに…
ひたすら反復
スイングが強すぎするので
軽く振って、リズミカルに
  チャ(スプリット)、チャチャ(ステップ)、ビューン(スイング)
  のリズムで
で、スイングのところでも
ジャンプするようにして
その一連の流れをリズミカルに
ずーっと繰り返せるように
そのために息が乱れないように
  疲れるのは早過ぎるから
スイング
右腕を左肩にぶつけて止めるような感じで
鞭のようにしならせて
 何か、どこか体の動きに
 ブレーキをかけるから
 疲れちゃうのだ
更に、フォロースルーで
左手を腹にしまい込む(引きつける)
 
 
この感覚でもって
実際にボールを使ってフォアの打ち込みを
37球+20球+20球
 
足、ジャンプ胴体(体の回転)を使い
  大きい筋肉でボールを運ぶ
リズム良く
 
ピョンピョン打ちだな
  それにリズムだぴょん
   
このあたりと
ボールを前で捉える感覚だな
 
 
続いて
片方はフォアのクロスの打ち込み
で、それを受ける側は
フォアのストレートの切り返し
それぞれ20球
 
ここもピョンピョン打ちで
 
 
次に
クロス半面でのラリー
デュースサイドにコーチが固定
 それぞれのポジションをローテーション
 
フォアはピョンピョン大作戦ね
 
 
次に
同じくクロス半面のラリー
アドサイドにコーチが固定
 
 
フォアも
いい感じに仕上がってきたか
  あとは繰り返し(再現性)だな
  GAMEでも同じ感じで出来るように
 
バックハンドも
前目でボールを捉えると
いい感じだな



軽くジャンプはないけども
手打ちからの脱却のイメージ


注目すべきは
フォアの打ち終わりでの
右肘そしてラケットの位置かな