庭球塾 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

昨晩は

庭球塾
 
この日の個人的なテーマも
脱力、グリップ(先端)の脱力
緩々にして…
ラリーにおいては
ポジショニングの意識
    その空間の余裕さ加減
そのために練習では
もっとバックを打つことポイント
 
今日は
人数の兼ね合いもあり
久しぶりにコーチRコーチとのアップ
 で、コーチの背中を使った感じの
 重い、バウンドしてから伸びてくるような
 そんなボールにミスを連発
 もっと準備(ボディターン)を素早く
 そのための判断も素早くして
 テイクバックもコンパクトにしなきゃ
ボレーは
スロートに添えた
左手の方の意識を強くして
やっぱりグリップを緩々にすること
で、余裕な感じ(表現)で打つこと
その後のスマッシュも
上手く力の抜けた感じで
 顔は残せていただろうか
ラケットヘッドが走り
悪くない感じena
 
 
で、練習では
まずはクロス半面でのラリー
 コーチRコーチはフォアサイドに固定で
 
ここはテーマ通り
脱力して、グリップ緩々で
ボールに集中
そしてポジショニングの余裕っぷりを
 
 
同じくクロス半面のラリーで
2周(ローテ)目は
コーチRコーチがアドサイドに固定
 
ここも
絶対にミスをしない働きかけを
 
で、コーチとの
バックのラリーでは
先週指摘された
スイング終わりまで
横向きの姿勢を保つこと
  顔を残して先を欲しがらない
で、インパクトで
肘を真っ直ぐに伸ばす働き掛けで
まぁいい感じに打ちあえていただろうか
課題は
深く弾んでくる球の対処
そしてその見極めだろうか
 
 
次に
ストレート半面でのラリー
 コーチRコーチはデュースサイドに固定
 ストレートだからサイド関係ないけど
 
で、そのコーチとは
いい感じで打ちあえていただろうか
ここは半面の中で
積極的にバックを打つようにして
課題は
そのバックが甘くなった時に
高い打点でストレートに叩かれて
てかコートの外に追い出されるようなボールだな
それに対するバックの
エマージェンシー的?なショットで
少しミスが多かったかな
コーチもそれが分かっているから
そのパターンでどんどん打ち込んでくる
 
自分の状態に気付くこと
違和感を、能力の足りなさを感じるコト
客観的に見つめるコト
  メタ認知だな
そしてそれに対して練習で働きかけるコト
 
 
最後に
サービス練習
 
ここは
腕に仕事をさせないで
2割程度の力加減で
で、トスを上げたボールを
ボール1、2個押すようなイメージで
更に顔を残すコト
 まだまだこのインパクトのイメージを
 残す感じいうか
 顔が残せていないな