庭球塾 試合と同じ景色 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

今日はテニス

の筈でしたが生憎の雨で中止

   やっぱりぼっち練でしたが

    昨日ブログアップしたサービス講座の反復に

   いい機会だったのにな

 


昨晩shokopon

庭球塾Ball2

    この日も終わり間際になって

    少しだけ雨がパラつきだし

    驚異の雨降らな率だな


個人的なテーマは

脱力

 

早速、練習では

この日もフォアハンド強化

それぞれ半面ずつで

デュースサイドは

ハンドトスの球出しに

フォアのストレートの打ち込みを

30球

その間に

アドサイドではセンタースタートで

コーチRコーチからのバックへの球出しに

回り込みのフォアの逆クロスの打ち込みを

これらを2Set

 

回り込みフォアは

リズム良く

まぁここはミスをしないこと

 

 

続いて

同じくフォアの打ち込みで

センターからスタートで

コーチからのサイドへの球出しに

走り込んでのフォアのストレートを

   走り込んでのきちんと止まって

打ったら素早くセンターに戻り

センターのちょい右に置いたターゲットをターゲット

周回するようにして

再びコーチからの球出しに

フォアの打ち込みを

2人でグルグル回転

20球×2Set

 

ここは

低い姿勢を保ったまま…

少し先を見てしまったかな反省

 

 

次に

一面でのやはり基本はフォアの打ち込みで

コーチRコーチからの球出しに

常にデュースサイドの角を狙って
フォアへの球出しにはフォアのクロス
ごくたまにバックへの球出しには
バックのストレートの打ち込みを
ランダムに何球か(10球以上)続いた後に
フォアへの短い球出し(チャンボ)に
フォアのストレートのアタックまで…
それを3Setのあとは
+ランダムな球出しが少し少なめに
最後は同じくフォアのストレートアタックまで
7Setくらいだったろうか
 
まだ無駄に力が入っているNG
  結果、相手が見えていないかな
  見る時間を作れていない
それにたまに来るバックに
やっぱりミスが多いし
  多いのは走らされた状況で
  ネットへのミスかな
  それにたとえ返せたとしても
  センターに入るとか
  コースを狙えていないミス
更にはチャンボに対するミス
試合と全く同じ情景だなsao☆
 
また、フォアの打ち込みにしても
深めに弾むボールだったり
逆に低めにワイドに滑るボールだったり
コーチからのランダムな球出しに
10球を超えたあたりから
やはり精度が悪くなった感じで
それも試合と同じだなってsao☆
  ここは最後まで低い姿勢を保つこと
  それに試合をイメージして
  目線を上げて、相手を見て 
 
で、一番の問題は
やっぱりチャンボに
コートの中に入ってのアタックに
ことごとくミスを繰り返したNG
  これも全く試合と同じ景色だ
 
ネットの高い所を通しての
ストレートの打ち込みというのもあったが
回転を掛けるでもなく
‟打たない”という働き掛けで
ゆっくり打とうと意識すれば
手打ちな感じでやっぱりフカすし
  そもそもが打たないということが出来ないタイプだ
回転を掛けようと働き掛けても
回転が掛かる感じでもなく
ゆっくり回転を掛けて
あそこに打ちこむんだと強く意識しても
ただ気持ちだけで…
走り込んだ強い出力のまま
力の抜きどころを誤っているのか
最後までアジャストできなかった
  これも試合と同じ
もう少し高い打点でボールの上りっ端を
ぶっ叩いても良かったかな
でなければ
十分に追いつく走力はあるのだから
わざと少し遅れて入るってのアリかな
そういえば以前に
オープンスタンスで入っちゃダメ
ともコーチに言われたな
クローズドで前足荷重の前足着地ね
  とにかく自分に合った
  それでいて安定感のある感じ
  ってのを見出さないと
 
 
次に
半面クロスでのラリーで
相手はずっと固定でAさんと
 
ほぼほぼ
相手のミスで終わっていたがsei
  やっぱり返ってこない。。。
  これなら女子のオールチャンボを
  相手(練習)していた方がマシでは…
それでも相手の深いボールだとかに
無理に打ちにいってネットにミスしたり
そういう判断の甘さ・悪さがあるなsao☆
 
それに
こういう練習(ラリー)でこそ
きちんとスプリットステップ
 
 
で、最後に
半面ストレートでのラリーを