スマッシュとか ボレーでの溜めとか ミスをしないとか | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
今日sei
庭球塾
   ダブルス編 
 
 
早速、練習では
後ろからコーチが見ていてじー
我々のアップでのスマッシュが怪しげsei
ということでマッシュ練からで
サービスラインの少し前センターから
コーチSコーチ3からのフォアへの球出しを
しっかり斜め前にステップして
最後は軸足・前足(踏み込み足)
フォアボレーをクロス
続けてバックへの球出しを
バックボレーをストレート
続けてセンターにロブの球出しを
スマッシュをクロス
3球×7本=21球3Set 
 
スマッシュ
ラケットを素早く担いで
 横向きの体勢を作る
      sei肘を高く上げる
      seiラケットは手の上に
       ただ乗っかっているだけの状態(→脱力
スイング動作は
肘を前にして
 を支点にスイング
        そうピッチングのような体(肘)の使い方
ステップとしては
準備した状態から
(右足)(左足踏み込み)(スイング&インパクト
頭の中で唱えて
常に同じリズム
 そうだなハン・バー・グッと唱えようかsao☆  
右足、左足それぞれの体重移動で
 (足裏全体で)しっかり地面を捉えること
 
 
次に
特に1・2・3のリズムを重視して
アドサイド半面で
コーチSコーチ3のロブの球出しから
スマッシュの打ち込みのみ
8球×3Set
 
普段、スマッシュは
あまり練習でやらない分
アップでそのあたりの動作・感覚を
一つずつ確認すること
 
 
次に
半面ストレートでの
レーボレー
 
ここでは
やはりフットワークとして
1(スプリットステップ)(軸足)(前足踏み込み)
123のリズムをしっかり刻んで

更に重要なのは

そこからの素早いリカバリー

で、次に備える(相手を観察する時間を作る)

 


次に

アドサイド

コーチSコーチ3からのサイドへの球出しに

しっかりステップしてボールに近づき

バックボレーをクロスにアングル

相手のアドサイドアレーコートの

手前(ネット際)を狙ってドロップ2

12球×4Set

 

ここでは(ここでの意識は)

テイクバックを小さくして

 ステップと同時に前にセットBurn

軸足の左足これでもかってくらい溜め

     ここでのしつこい溜めが

     相手にとってもウザったいsao☆

ボールへの圧を意識して

そこから素早いリカバリー

    しっかり大きなリカバリーで戻って

 

≪溜め≫は全てのボレーで共通です
 
 
次に
クロス半面で
サービスターン練
     サーブはサービスラインの
     少し後ろから打ち込み
それぞれのポジションをローテーションチェンジ
 
ここでのリターンは
ベースラインからかなり前で
そこからステップインして
コンパクトにブロックボレー感覚
+体ごとぶつかるというのか
 前に押し出すようにして
 
ここは
前でのポジションにも慣れてきたし
リターンも悪くない
         ここでのサービスの質に対してだけど
 
コーチSコーチ3からの指摘は
≪踏ん張る≫形を作って(軸)
コンパクトに、≪振らない≫≪打たない≫分
そこからの押し込みドーン
を表現すること
 

次に
サービスからのポイント
2対1でのGAME形式
サービスリターンに一人入り
         好きな?サイドを選択
2人の方はサーブ、前衛をローテーション↓↑
 
自分がサービスリターンのローテーションでは
アドサイドを選択で
リターンについては
ほとんどミスは無かった気がするena
        後ろから見ていたコーチじーからも

        バックのリターンはいい感じだねって

 

サーブからの展開では

ファーストボレーで

あまり突っ込み過ぎないように

気を使ったが

ネットミスする場面が何度かネット

        同じミスをするのは戴けないsao☆NG
 

前衛でも

比較的チャンスボールに対して

コートに収まりはするものの

テイクバックを大きく取ってNG

不安感満載だったり・・・

やっぱりネットへのミスを犯したり

 

 

後ろから

ずっと見ていたコーチSコーチ3からも

       我々全体のプレーに対してだけど

大きな違和感がある

  1ポイントを失うことに対して

  ミスをすることに対して

  どう思ってプレーしているのか 

        心がザワザワしないのか  

その表現(不満)がまるで無い!

 

そう

そういうところが・・・

      丁寧さの欠落だったり

      プレーする前からの 

      絶対にミスをしない

      とにかく相手のコートに入れる・返す

      といった意識が圧倒的に欠けている

これが試合でも出る

簡単にキープ出来ない理由なんだsao☆

 

   

ミスは許されない

という気持ち