(受講)ショコラティーヌ | (神戸)作る楽しさを伝えたい「御茶乃娘彩sai(おちゃのこさいさい)」

(神戸)作る楽しさを伝えたい「御茶乃娘彩sai(おちゃのこさいさい)」

製菓衛生師。元パン・洋菓子教室、料理教室勤務。
JHBS 師範。ABC ライセンス取得。ホームメイドクッキング マイスター。アンデコ講師。フレンチメゾンデコ―ル講師。

sai97のブログにお越しいただきありがとうございます。

 
今日はチョコレートハイセミナーⅡを受講してきました。
 
本体音符
 
 
また黒い丸い子です。
飾りは先日作っておいたので体力温存できました。
 
(反省)グラサージュ駄目駄目
・タッピングしなかったので空気が残った。
・もう少しだけとろみが必要だった→角が落ちてかかっていない。
 
ビスキュイが変わっていて、セルクルに敷きこもうとすると縮んでいく~えーん
 
私だけじゃなかったので、気のせいではないと思います。
 
試食音符
こちらにもビスキュイが隠れています。
 
揺らしたのでグラスが汚くて申し訳ありません。

 
柔らかくてビスキュイをあまり感じませんでした。(誉め言葉)爆  笑
 
↓また適当に切ったので汚い断面で申し訳ありません。
ムースは2種類です。
 
 
ハイセミナーとかハイセミナーⅡとか、
本格的過ぎて更にケーキを買うことがなくなりました。
 
当たり前のように食べている家族、いいなぁ~作ってもらえるなんてラブラブ
もちろん私も頂いてます。幸せラブ
 
先日のものとは違い、グラサージュがチョコレートだけだったのでチョコレートの味がしっかりしていて美味しかったですラブラブ
 
まぁ作るのが好きなだけですけれどもね。