連休終了(反省会) | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

連休終了(反省会)


♛ THE QUEEN HAS GO HOME ♛
連休終了
♛ AFTER DAY EVALUATION の巻 ♛




昨日
内ヨメ様のママがお帰りになって




今日は1日
2人で「水入らずの」時間を過ごしました。




今日の内ヨメ様は
終始ずっと機嫌良くされてたんで

ママの滞在中は
自分が思い描いてたような

あれこれしてあげたいと思ってた事を全部
して差し上げられたのかな?

と思いました。



私も多少は協力できたでしょうか?

もしそうであれば
ちょっとした達成感を感じるのでした。




(当然ながら)

内ヨメ様は私以上に
一生懸命頑張ってらっしゃいました。




でもママが帰られてから

「2泊はちょっと長かったかな」
とつぶやいてたんで

そんな事はなかったと思いますよと言うと

「いやいや」
と内ヨメ様が言うには

最初は「猫を被ってる」とまでは言わないが
遠慮してふるまってたけど

だんだん慣れて来たら
「我」が出始めて

(いつもの様に)わがままになってた。

と言うんですね。



私はそれは感じなかったんで
「そんな事はなかったよ」と言いました。

親子には親子の
他人には感じ取る事のできない

何か(気持ちの機微)があるんでしょうね。

知らんけど。




ママと内ヨメ様は
本当に性格がよく似ているので

私とも考え方が通じる所が多くて
会話が弾むのですね。

何の苦労もせず
違和感なく自然に接してもらえました。

同時にママの方も
私は=内ヨメ様が気に入ってる男なんで

同じ感覚で憎からず思える部分が
あったのかも知れない
(そう言ってらっしゃったので)

だから快適でした。
(私に合わせてくれてたんでしょうけど)



でお帰りになった次の日の(今日)

我々とママの間で
互いに「渡しっこ」した食べ物が
食べきれず
大量に余って残ってたのですが

それを(勿体ないので)
1日かけて2人で食べて片づけました。




特に2日目の夕方には
いつものスーパーに買い物に出掛けて

何でも買ってあげるから
遠慮しないで好きなものを買ってね

と言われたのですが

いつものスーパーなので
売ってあるものがいつもと同じだし

普段から自分で
好きなもの好きなだけ買ってるんで

もっといいスーパーにでも行けば
わからないのですが

「ふるわず」

何も買わないでいたら
すごく(遠慮してる)と思われて

ママの独断で
(あまり欲しくないもの)を中心に

ポンポンとカゴの中に入れられて
買って帰る事になりました。




↑でも魚は好物なので悪くなかったです。

どれもすぐには食べないので
冷凍しました。




↑海老は本日
内ヨメ様と2人で食べました。

「塩焼き」にしました。

(いつも買って食ってるもの)
これはいつも通りに超美味かったです。




【 縁日で 】

昨日、3日目に行った
ご近所のお寺さんの「縁日」では

↑こんなの買いました。

めかぶの干物、乾燥あおさ
煮たタケノコ、餅、葉わさびの佃煮
小ナスの酢味噌和え、手作りはんぺん

など

こうゆうの露店だと簡単に買っちゃいますが
冷静に考えると高いですね。




めかぶとあおさは




薬局で「乾燥剤」を買って来て




ジップロックの袋に入れ直して
保管しました。

これらは我が家ではよく使う食材なんで
重宝はすると思います。

(無駄なく使い切ろうと思っています)



【 今日の2人の食べ物 】




草餅と、きび餅、くず餅を




焼いて食いました。




葉わさびの佃煮と小ナスの酢味噌和えは




昼食時に
ビールのつまみになりました。




タケノコは
「炊き込みごはん用」と「煮つけ用」
「そのまま食う用」に分け




まず(そのままで)食いました。

とても美味かったです。
甘味噌とパウダー山椒で食いました。

春の味覚ですね。



【 ひねの壬生漬け 】




あと
内ヨメ様がママへのプレゼント用に準備した

京都「志ば久」の「ひねの壬生漬け」の
(これすごく美味いのです)

我が家用に買ったものを食いました。




漬物と言ったらやっぱり「京都」。

中でもウチで人気なのが
この「志ば久」の↑「ひねのミブ漬け」

これの独特の芳香は
他のどこにも存在しない神の味なんすね。

死ぬ前に
1度は食べときたい食い物です。




ご飯に乗せたらまさに無双。

1度食せば
2度と忘れる事は叶わない味です。

これを生んだ京都に
足を向けて眠れなくなるレベル。




ウチはこれ
しょっちゅうお取り寄せしてます。

だからママにも用意したんですね。




↑今は「菜の花のぬか漬け」が
季節商品なんだそうな。




あとママは

植物好きの私に
「ミニ盆栽」も買ってくれました。

そんなあれこれ買ってくれなくていいのに
とは思いましたが

そうゆう事がしたいんだと思いました。



安い物だったからもらっておきました。

左(サワフタギ)
右(白鳥花)




去年ママに分けてもらった紫陽花には
「蕾」が付いてました。

(今年は花が咲く模様)

これはママが「挿し木」で増やした苗
だったものですが

ママは私にくれた事を
すっかり忘れてらっしゃいました。




バラの蕾。




それから、↑ランの蕾。

このランが咲くのは久しぶりです。

とても長く垂れ下がる(葡萄の房の様な)
華やかな花が咲きます。

蕾は2つありました。



これらの蕾は
ママにも見てもらえました。

本当は咲いたところを
見てもらいたかったんですけどね。




↑今日の昼に内ヨメ様が炊いてくれた
「エノキタケごはん」




私は「あおさ」を入れた赤だしを作って
一緒に食べました。

いろいろ飲み食いして仲良く過ごしました。

とても楽しい1日でした。




ありがとうございました。