休日の話(桜とか?) | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

休日の話(桜とか?)


♛ 今週ではなくて先週の ♛
休日 の話
♛ 一週遅れて来ています の巻 ♛





今日は暑い日でしたね。

昼間
短パン・タンクで出かけました。




「ベランダごはんモーニング」
始めました。




世の中もう夏なんすかね?

(古い画像を繰り返し使う私に幸あれ)




「ひやじる」も始めました。




【 ところで 】

「先週の話」になるのですが
いくつか

ちょとだけ
してみたいなと思いました。

(散ってしまった桜の話とかです)

どぞ
よろしくお願いしまーす。




【 仙台しだれ桜 】



↑まず、我が家のベランダの桜

「仙台しだれ桜」は
先週末、満開を迎えてました。

まだこの木がヒョロい「苗」でしかない
若木であるせいもあって

ソメイヨシノのようにはパッとしない
地味な咲き方でありました。




【 あじさい 】


これは内ヨメ様のママに譲られた
「あじさい」で

「挿し木」で育てた苗なんだそうで
譲られた2株の内1株だけ辛くも(存命中)

現在こんな感じになってます。



GWにおいでになる前にこれ枯らしたら
大変なことになる予感 ><;




ベランダの話はこれくらいにして。




私、先週の土曜日
町内会の会合に出席しました。




【 町内会の会合 】

どうして町内会の会合なんかに
出席したのかと言うと

今年度は、マンションの管理組合の役員が
回って来る年でありまして

私は、副理事長をやるんですが




副理事長は同時に
このマンションが所属する町内会の「組長」

の役も兼任する事になってるんですね。

でそんな組長の一人として
私は町内会の会合に出席したという訳
なのであります。



でね




以前、この近所は近年
(広大な)庭付き戸建て住宅を潰して

次から次へと
集合住宅(マンション)が林立して
人口増加が止まらないよ

という話をしたかと思うのですが

丁度わがご町内は
(うまい事)それらの区画から外れてて
古参のメンバーがほとんどで

「新参者のマンション群の住人」は
混じってないご町内

であるようでした。




そして
この話もしたかと思うのですが

戦前から
(私などとは違う)ハイソな方々が
お住まいになってる領域に

(かすってる)部分もあるせいで

(このような都市部において)
森に囲まれた
とんでもねーお屋敷にお住まいの方も

町内会には混じってらっしゃったのでした。




会場は近所のコミセンでした。

出席者は思ったより多くて60名ほど
だったように思います。

で今回の会合に
ご出席された方の中で

何となく
とある豪邸の「表札」と同じ名前の
ご婦人がおいでになったので

もしかして?
と思ったら、やっぱりそうみたいでした。



年齢は6~70代でしょうか?

町内会の会合だというのに
「お着物」でおいでになってました。

とても素適でした。

(余裕があるからでしょうね)
全然、気取った感じでなどではなくて

ごく自然に控えめに
当たり前な振る舞いをされてました。

質問とかされてました。



私、着物の事は
お茶の関係で多少は知識あるのですが

(高価過ぎるお品の事はよくわかりません)

その方がお召しになってたのは
おそらく「結城紬」
さらっとした爽やかな薄紫で
帯は落ち着いた古代柄

半襟の色合わせも絶妙で
この季節にピッタリ合ってました。

着こなしがまた
固過ぎず、さすがだと思いましたね。

会合では私
それしか見てませんでした。




先週はちょうど
全国的に「桜が満開」の時でしたね。

週明けの(桜流しの雨)で散ってしまう前の
日曜日

天気も良かったんで
内ヨメ様と一緒に「花見」がてら

ウォーキングに出掛けました。




内ヨメ様の提案で

(隣の区にある)お寺の
有名な「縁日」に行ってみました。




【 隣の区のお寺の縁日 】

思ったより
若い人がいっぱい来てました。




沢山の人が
のんびり楽しそうにしてる空間って
いいもんですね。

楽しかったです。




↑「飴細工」を作ってる女性。




↑「パエリア」の店もありました。



これね

私、基本的に「屋台めし」好きじゃない
て事もあるんでしょうが

見るだけ見て
「勘」が働いたんで
立ち去ろうとしたのですが

(私、こうゆう物や
人を見る目の勘は鋭いのです)

でも内ヨメ様はこういった
「ものめずらしげ」なものが大好きなんで
食べてみたいと言い出してしまい

仕方なく
(並んで)購入する事を

「許しました」

私は嫌だったんでノータッチでした。
他へ行ってました。



↓それがコレです。




800円だったんだそうな。
(たっけー)

私もちょとだけ味見してみました。



「パエリア」は私、自分でしょっちゅう
作りますからね

だいぶ(うるさい)のですよ。

残念ながら
(言いづらいのですが)
このパエリアはハッキリ言って
駄作中の駄作
とても酷いものでした。

(こんなのパエリアじゃない)

調味料の味だけで
「だし」の味が全くしない上に

米に硬い芯が残ってるのに水っぽくて
ベチョベチョ

そしてとても重要な
「こげ」が存在してないのですね。

ちゃんと煮えてから焦げててカリカリ
なのではなくて
生煮えで硬い芯が残ってるのに外側ベトベト
でした。

火加減ちゃんと見て作ってるの?
的な?

評価に値しない
オール黒星★でした。




さすがにこれには
内ヨメ様もガッカリしてました。

で、内ヨメ様の話に因ると

店のオヤジが
何だかまた調子こいてて

大声で
「このソースが味の決め手なんだよ」
などと言って
(マコーミックのパエリアの素)を
高く掲げて
自慢気に見せびらかし

俺はこれ本場のバルセロナ行って
見つけて来た。

とのたまっていた
んだそうな。

(マコーミックのパエリアの素)は
どこのスーパーでも売ってる
ありきたりの商品。

そしてパエリアの本場てか
発祥の地はバルセロナではなくて
「バレンシア」であり

本場のパエリアって
スパイスではなくて、「だし」で勝負する

食べ物なんじゃないでしょうか?



息巻いてるオヤジを見て
やっとこさ嫌になった内ヨメ様は

「やっぱもういらない」

と思ったそうですが
カネ払って食券買って並んだ後だったんで

あきらめて
この皿を受け取って私のところに

戻って来たのでした。




お寺さん。




桜咲いてました。

のどかでした。




このお寺は
タイ国をシャムと言った時代
シャム王国から
日本に仏舎利(ブッダの遺骨)を譲られた事
に感謝して

建てられたお寺なんだそうです。




この日は
桜の名所にも行ってみました。




【 桜の名所 】

市内最大の
桜で人気の公園に行きました。




大変な「混みよう」でありました。




桜からは遥かに遠い向こうの方まで
延々と広がるシートの海

富士ロックのテント村かと思いました。




仮設のビアホールや




BBQを食べさせる店が幅を利かせる
木陰のベスポジ・エリア。




この公園の歩道は舗装されてなくて
「砂敷き」なんですね。

ここいら一帯に
屋台メシに行列する人たちが立てる
「砂埃り」が

茫々と揺蕩(たゆたい)

私は頭から
砂だらけになってしまったのでした。




お前らー

自分が砂埃りの中で食ってるの
知ってるの?

知ってて食ってるの?




その後、3時を回った頃に
帰宅しました。



そして
家で「ベランダ餃子」やりました。


【 ベランダ餃子 】



餃子は内ヨメ様が焼いてくれます。




内ヨメ様は餃子を焼くのが
ものすごく巧くて

「ものすごく美味いのです」



「餃子の王〇」とか
比較にならないほどの美味しさ!!

他の餃子は
もう食えなくなるレベルです。




やマジでこれが。




餃子の後
↑豚肉を焼いてくれました。

これはここでは食べないで
後で煮込んで「角煮」を作ってくれました。




↑焼きそば。

これは餃子を食べる時の「定番」で
必ず焼いてくれます。

これはこの場で食べました。

内ヨメ様が作ってくれる焼きそばも
逸品なんすね。

これより旨い焼きそば
私はどこでも食った事ないです。




これホント。




こうやって

何でもない春の日に




内ヨメ様とのんきに過ごせる事ほどの
幸せはないです。



この世界と、暑い惑星に
感謝。




その後、部屋に戻って
内ヨメ様が手作りした「ティラミス」

食いました。

これがまた美味しかった。




楽しく暮らしてる割に
目つきはどんどん悪くなる私



ありがとうございました。