残ったアレを買いに行く | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

残ったアレを買いに行く


♛ 節分と言えばアレ ♛
太くて長いやつ
♛ 定価なら買わない ♛




きょうは節分だったんで
残った「太巻き」が叩き売られてないか
と思って

終わりかけのスーパーに
行って来ました。




結果、全く値引きされてませんでした。

他の総菜は半額
あるいは9割引きだったりしましたが




何かの方針転換なのでしょうか?

そんな時間になってもまだ
値引きは無し。

ひと昔前には
山積みになったの全品タダみたいな値段で
やけ売りされてたもんですが
(余っちゃったら恐らく廃棄)

今はそんなに多く作らないみたいで
数が少なかったです。

そうゆうことやめたのは
(誰のためにも)良い事なのかも
とは思いました。




今夜のスーパーは
客が異様に多くて混んでました。




恐らく私と同じ
叩き売りの太巻き狙いなんでしょうね

40~50歳くらいの
1人暮らしっぽい(もっさい)おじさん達が
惣菜売り場の前に
買い物カゴ持って群れていました。

いやな光景でした。




近所に棲む
特に見栄えの悪い独身おじさんの
全員がこの場所に

集結してたんだと思います。
(ブス専=垂涎)




彼らは一様に

つい今しがた
埃っぽいコタツから抜け出して来ました
的な
ヨレヨレの毛玉付きの(休日着)で




血走った目をギラ付かせながら
エネルギッシュに
とても素速い動きで歩き回っていました。

いやな速さでした。




カブトムシとG

同じ昆虫でもカブトムシが愛され
Gが嫌われる理由は

カブトムシがゆっくり歩くのに対し
Gはものすごい速さで歩くからだと思います

やる気のあるヤツは肝いのです。




おじさんの群れは

真っ先に
太巻きの赤札の有無を確認し
まだ値引きがされてないのを知ると

あえて失望を顔に出さないように努めつつ
順番に次々とその場を離れ

スーパーの隅々を回ってから再び
回遊魚のように

お惣菜コーナーに戻るのでした。

何度見たって
「値引きはされてないですよ」



もう少し待てば
店員さんが値引き札貼りに来てくれる
かもしれませんが

私はこの「群れ」に混じってまで

「値引きされた太巻き」が欲しいとは
思えませんでした。

いたたまれなくなった私は
手ブラで帰宅。




【 人口増加 】

近年の日本は人口減少が進んでますが

我が家のご近所は
逆に結構な勢いで増えています。

どんどん戸建てを潰して
マンションに建て替わっているんですね。




ここいらのご近所は平べったい町で
のんきでスレてない
穏やかな所が良かったんですが

交通渋滞が
(他のご町内)並みに起こるようになり

行きつけのスーパーも、人でごった返す事が
見受けられる様になりました。

この変化はいただけないです。




特に変な人が増えたのがイヤです。

ちょとハイソっぽい立地なんで
(実際はそうでもない)
チャラついた金持ち気取りの人たちが
乗り込んで来ています。

高級車が増え
行きつけのスーパーにも

ちょび髭白メガネのオヤジとか
(今どき)毛皮着てるおばさんとか
来るようになりました。

恥ずかしいです。

チャラい系の人の生息率は0%だったのに
3%くらいになりました。



もうひっそりとは暮らせない。




ありがとうございました。