麻婆豆腐(イカ入り) | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

麻婆豆腐(イカ入り)


♛ 超激辛 ♛
麻婆豆腐
♛ 作りました イカ入りで ♛




麻婆豆腐は
私の、5本の指に入る勢いの

得意料理です。

つくりました。




フライパンに

豆板醬、摺りにんにく、ごま油と
鶏(ムネ)ひき肉を入れて

炒めます。




豆板醤とにんにくは
煮る前に火を通さないと生臭いです。

お肉に混ぜちゃって下さいね。




今回はアレンジで
イカ(ゲソ)を入れました。




というのは
スーパーでイカが安かったんで購入。
(小4杯で198円!)




腹を抜いて「胴だけ」カットして冷凍し
余ったゲソを使いました。




胴は
いつかパエリアとかに使います。




麻婆豆腐に戻りますねー

水を入れてから
味覇、甜麵醬、オイスターソース等で
味付け。

五味香を少しと

ラー油と・とうがらし粉を
やばいくらい投入。



そして
ネギの青いとこも入れました。

ネギの青いとこは
我が家ではこんな時に使わない限り
捨ててます。

(青いとこ好きじゃないので ><;)




豆腐を投入。
私は豆腐は「絹ごし」が好きです。




ざっと混ぜて味を絡ませたら




水溶き片栗粉としょうがを入れます。
花椒(ホアジャオ)も入れました。

とろみがついたら完成です。




めちゃ辛い上に濃い味の麻婆豆腐
麻婆飯にして食いました。

激ウマーバ。




(辛いの辛いの飛んでけー)



ところで

かき氷アイスの「サクレ」↓
なんですが




オレンジ、レモンの他に
パインと、マンゴーも、あるのですね?

ご存知でしたか?




パインは(たまたま)知ってましたが
マンゴーは初めて見たので

さっき食ってみました。


マンゴー味のサクレでした。



まだまだ夏は

「終わらせないよー」




みんなでご飯いっぱい食べて
太ろうねー!!



ありがとうございました。