4月になりましたね ChanChan | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

4月になりましたね ChanChan


♛ Buena Vista Social Club ♛
ChanChan
♛ Compay Segundo ♛




4月になりましたね。

1年で最も
良い季節が巡って来ました。



我が地方の桜は盛りを過ぎて

ガーネット色の
葉桜へと変わりつつあります。




きょうは髪を染めました。

色は
「ジェット・ブラック」であります。




それから
最近の事、なんですけど…

「K君」が
変なこと言い出しまして




K君とは

前にしゃぶしゃぶ一緒に食いに行った
あの「K君」の事であります。

Z世代(社会人〇年生)の人です。




K君が
「私の家の近くに引っ越したい」

て言い出したんですね。




まあ、環境はすこぶる良いですが
どうして?

と聞いてみたら




私に会うのがラクになって楽しそうだから
と言うんです。

(だろうと思った)




「この4月に引越す」
と言って聞かなかったんですが




うっとおしいから「やめろ」
と言い続けて

やっと思い留まらせました。

可愛くていいヤツなので
別にうっとおしくはなかったのですが…

以上です。





↓今夜の私の大好きソングは?

【 チャン チャン 】


【Chan Chan】

De Alto Cedro voy para Marcané
Llego a Cueto, voy para Mayarí

(REP)

El cariño que te tengo
No te lo puedo negar
Se me sale la babita
Yo no lo puedo evitar
Cuando Juanica y Chan Chan
En el mar cernían arena
Como sacudía el jibe
A Chan Chan le daba pena

Limpia el camino de pajas
Que yo me quiero sentar
En aquél tronco que veo
Y así no puedo llegar

De Alto Cedro voy para Marcané
Llego a Cueto, voy para Mayarí

(REP)



アルトセドロからマカネへ行き
プエトに着いてマヤリに向かう

(繰り返し)

君への愛に抗えない
よだれが出るのが止まらない

ファニカとチャンチャンは
海で一緒に砂を払った
彼女の尻がどんな風に揺れたか
チャンチャンは欲情した

道のサトウキビを片付けてくれ
そこの切り株に座りたいから

そうして俺はちっともたどり着けない

アルトセドロからマカネへ行き
プエトに着いてマヤリに向かう

(繰り返し)




大ヒットした映画
『ブエナビスタ・ソシアルクラブ』

で有名なコンパイ・セグンドの名曲
「チャンチャン」

この曲は
最もポピュラーなキューバ音楽の1つ。

ほとんどのキューバ人は
自分の両親が「生前」
自宅でこの曲をかけて踊っていた
想い出を持つ

と言われています。

ソウル・オブ・キューバ
日本人の私にも沁みる曲であります。



私がキューバ音楽の魅力に気づいたのは

トロピコ(Tropico)2
という
PCゲームの「BGM」が切欠でした。

(その話は置いといて)



ブエナビスタ・ソシアルクラブの演奏は
熟練の技って言うんでしょか?

とにかく演奏が素晴らしいのです。

私の耳でも
それがわかるのですよ

その魅力は言葉に出来ないレベルで
ありえないほどの渋さ

神曲です。



ありがとうございました。