さゆなら8月 | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

さゆなら8月


♛ いつまでもバカな娘で ♛
さゆなら8月
♛ はしゃいでいたかった ♛




秋のバラが咲きました。

秋のバラは、春のバラよりひとまわり
ひかえめで地味です。




ちょとづつ涼しくなって来ましたね。




そろそろ
チョコレート送れる季節になって来たかなと



サブレミッシェル

今まではとても無理でしたからね。
暖かい地方に送るなんて絶対無理でした。




あと、すぐご近所に

「レオニダス」(ベルギーのチョコレート)
の(路面店)があるのを発見!!




「ワッフル」と「オランジット」が有名
なんですけど

やぱ美味しい、ここのチョコ。



【 きょうの料理 】




きょうの夕ご飯は
我が家の人気料理「ジャンバラヤ」でした。

ケイジャン料理です。



マコーミックのケイジャン・シーズニング

これはジャンバラヤを作る時には必須
そして、これさえあれば苦労しないで必ず
ジャンバラヤの味にできます。

すごく安いので
あなたの台所にも絶対あった方がいいです。




今回はこんなものも使ってみました。

「フュメド・ポワソン」




「魚介のおだし」です。

今回、海老ちゃん入れたんで
使ってみました。

ケイジャン料理なんで
フランス風のテイストが入ってもいいかなと




トマトを使ったら
最終的にちょっとウェッティになりました。

もっとパラパラしてた方が
私の好みでしたが。

これ以上水っぽい(おじや状態)の物を

「シャービンダー」

と呼びます。

(我が家語ですけどね)

美味しかったです。



モナンのシロップ ローズ

あとこれもオヌヌメです。
「モナンのシロップ、ローズ味」

カルディや成城石井などの店の
隅っこにあります。

ほんとうに薔薇の味がします。




味と言うか、香りでしょうか?

お菓子から飲み物まで
何に使っても重宝します。

ジャムやフルーツにブレンドすると
相乗効果で1+1=∞

みたいな事になります。
わーお。

薔薇フレーバーの食品の中で
最も手に入りやすいアイテムです。

たぶん600円くらい。

お試しあれ。




ありがとうございました。