手弁当3選 | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

手弁当3選


♛ 春の良き日に ♛
手弁当3選
♛ 野山に繰り出すべし(晴れたら) ♛




「食い物って美味しいですよね~」

どんだけ食ってもまだ足りない
ということで



今日は休日なのに生憎の雨でしたが
もう半袖でいい感じでした。
(腹の肉やばい)



私、普段から
外食<<<<<家めし
だと思ってる「家めしマニア」なんですが



今夜は、そんな私オヌヌメの
「持って出かけるおいしい手弁当」3選

ご紹介してみたいと思っております
どぞ、よろしくお願いします。



あと、前回の記事でですね
オニャンコポン氏の事ディスりましたら

たまたまご本人がご覧になったようで



けさ早朝クレームの連絡がありましてね
やあ申し訳なかったなーと。

「ちゃんと見張ってますからね」

とおっしゃったのが
少し可愛らしかったですよ。

良い子だと思いました。



【 もう1つ余談ですが 】

昨夜、録画した深夜番組見てましたら
どっかの「商店街の会長」が

過疎の村の人が寂しさから等身大人形を製作
村中に飾って話題になっていて

「こちらの女性だと思います」


その方から人形を何体か譲り受け
同じく客足が減って寂しくなった商店街の
「にぎやかし」にと方々に飾った。
しかしそれが「気味が悪い」と不評ですよ

という事を、飾った会長に言いに行く
という事をやってました。



したら会長は笑って
そうでしたか、じゃ全部回収して
集めた人形で「お化け屋敷」でも作ります

と発言した後に
大爆笑の効果音を重ねて終わらせてました。

これってどうなんでしょう?
おもしろいですか?



過疎の限界集落で人恋しさに作られた人形
これを作った女性の「思い」への配慮は?

作るのには手間もかかっただろうし
だいたいどう言って譲り受けたんでしょう?
無理言ったんじゃないでしょうか?
人形を送り出した時の女性の気持ちは?

「気味が悪いと不評」だと言いますが
意図的に一部の声だけ拾っただけなのでは?

気持ちが悪いと言わせて
お化け屋敷にするとまで言わせて
大爆笑の音声かぶせて笑いものにする

いつもながらTVって
気分の悪い事やってますね。

内ヨメ様が撮ってたんですが
見なきゃ良かったわ。



ということで
ぼやき漫談はこれくらいにして
本題に戻りますね。



【 持って出かけるおいしい手弁当3選 】

その1

【 スパムにぎり 】



スパムをスライスして
塩・胡椒で味付けして焼いておきます。



スパムの空き缶にご飯を詰め




軽く押して固めます。

我が家は黒米ご飯なので色が付いてますが
普通の白いご飯で大丈夫です。



ひっくり返して「パン」とやると出て来ます
これはスパムと同じ形になります。



そこに焼いたスパムを乗せて
海苔を巻いて固定。

海苔は一周してもいいのですが
もったいないので
ご飯に固定できればそれでいいです。



スパムは6つに切って
ご飯を150gくらいにするのが黄金比
だと思います。



私は5個くらい食いますが
女子は1個で十分です。

スパムの脂が甘く
トロトロ食感がとても美味しいです。



その2

【 さばサンド 】



用意する野菜は
水気を拭いた「水菜」と「玉ねぎスライス」



トーストに
マスタードとマヨを混ぜたものを塗ります。
(結構たっぷり目)



そこに水菜




玉ねぎを乗せます、「いずれも生」でおk。




そこに(しっかり目に塩をした)焼き鯖を
(骨とヒレは除去しといてくださいね)
乗せたら完成です。



バケットに挟んでもいいんですが
いわゆる「食パン」の方が、食べる時に
断然食べやすいです。

大きめの紙に包めば
さらに食べこぼしを防げます。



さばサンドと言えば
「イスタンブール」の名物グルメ。



ガラタ橋のたもと
「金角湾」の観光船乗り場のある辺りに



さばサンド屋台の船が何艘か泊まってます。




向こうのやつは
トマト入りでバケットに挟んであります。



その3

【 ローストビーフ・サンド 】



ローストビーフは
家で作るのが一番美味しいです。

よく切れる肉切り包丁がありさえすれば
作り方はものすごく簡単です。

しかもブロック肉は「割安」なんで
米豪産なら600g/800円くらいで買えます。



タレも家で簡単に出来ます。

赤ワイン:大3
醤油:大1
蜂蜜:大1
バター:大1

ローストビーフのタレをスーパーで買うと
7~800円ほどしますが
家で作れば10円くらいで作れます。

しかも断然美味しい。



【 ローストビーフの作り方 】

結構しっかり目に塩・胡椒をふり
強めの中火で表面を焼きます。

裏、表、側面と
トータルで5~6分ほど焼いたら止めます。



触れる温度になったら
ラップ、そしてアルミホイルに包んでから

それを密閉できる
ジップロックのような袋に入れます。



お湯を沸騰させないように
蓋をせず、超弱火で(大体80℃が目安)
30分くらい
裏返したりしながら煮ます。

これは、低温で長時間加熱することで
肉が柔らかく、おいしくなる調理方法です。

強い火にしないようにするだけで
普通に成功します。

※ ビニール袋の中に水が入ると
肉がふやけて味が抜けてしまうので
それも気をつけて下さいね。



30分後、袋から出し、冷やしたら
ローストビーフの完成です。

よく切れる包丁で
なるべく薄く切りましょう。

ローストビーフは薄ければ薄いほど
美味しいのです。



ローストビーフが大好きな私




もう何度も何度も




どれくらいやったかわからないくらい
作りまくっています。



間違いなく断言できるのは
家で作ったローストビーフの方が

糞小洒落た店で出してくる
もったいぶったローストビーフの百倍くらい

「確実に旨いです」

これホント。



サンドにしてみますね。

挟むバケットが「こげこげ」なのは
許してください。

タレも市販品。
知人から貰ってしまったんで使いました。
(使わないと勿体ないので)



レタス、玉ねぎスライスとドレッシング
そこに自家製ローストビーフとタレ

美味しくないわけがありません。



雨で今年の桜はもう終わりかも知れませんが
陽気が良くなって行くこれからの季節

ぜひあなたも
大切な方と「手弁当」で
野山にお出掛けになってはいかがでしょうか



お付き合いありがとうございました。



↑アーム台付きマウスパッド
いいなコレ。

すぐ壊れちゃうかな?腕もデブだし。



ではでは