7月も2/3が過ぎ福島渓流釣りも残すところ2ヶ月ちょったとになりました。

そんな渓流風景夏の花達です。


釣りからの退渓で林道を歩くと脇には白い花が咲きほこります。

車へ戻る誘導するかな方向を示す様に咲くオカトラノオ。

この花とは真逆に多方向へ指示して迷わそうとするのはトリアシショウマです。

ほとんど咲き終えたオオバキボウシ咲いてるの一株だけありましたよ。

場当たり良い場所柄に咲いてたウツボグサは、まばらに花を着けてて、こちらも花期の終盤を迎えてたようです。

梅雨時期の花と言えばやはりアジサイ。


山奥な渓流なんで栽培種では無いのでシンプルな咲きのヤマアジサイ(白)が今時期の主役です。


色が入ったらヤマアジサイ(青)は流れをバックに映えてるかな。


釣りの時は、魚集中な感じになりますが、戻りの山歩きは花探訪に目がいきますね。

朱色が鮮やかなヤブカンゾウが、夏の花を感じせてます。

そして、白鮮やかな大輪はヤマユリですよ。

こんな記事入力していたら、昨年の今頃も同じ様な記事上げてましたね。

まあ、同じ時期同じ季節の花達の内容を記事に出来るのはある意味昨年度とほぼ変わらない南会津渓流の状態を示してるって事な良き話となるかな?




そして釣りの帰り道の無人販売所で買い求めたのが プルーンです。
南会津の特産なのかな?

とっても美味しいので、この手の物を南会津の無人販売所で見かけるとついつい購入してしまいますよ。