今日はこの時に先行者が居て入れなかった渓流での釣りです。

入渓場所まで車止めから、1時間程山の中を歩きますよ。
*ク~マさんと遭遇しそうな確率大なんで、頻繁に爆竹鳴らしながらです。

到着して、さあ釣り開始です。

この渓流いつもなら、すぐに魚がヒットしてくるのですが、今日は何かが違う...
ルアーをチェイスする魚影すら見えません。

確かに、先行足跡ありましたがそれは多分昨日の物。
それくらいで、こんな厳しい釣りになる場所ではないはずなんですけどね。

ここ数年この渓流ご無沙汰してる内に、だいぶ魚が抜かれちゃったのかな?
*放流の無い源流域では、キャッチ&リリースを切に願いたいです(ホント居なくなっちゃうから)

1時間程して、小さいですがやっとイワナがヒットしてくれました。

からの、30分位して2尾目。

この辺りから、ルアーを通すと瞬間イワナが飛び出してくれますが、追わずにすぐにテリトリーに戻ってしまう警戒心がが半端無い。

陽も上がってきた頃から、イワナの活性もやや上がってきたかな。

良型続きます。
よ~しこれからと思うが、続かず😅
*ただ、型は良くなってきたよね。

気分転換に、早めの昼食(この時11時頃)にしましょう。

前日に茹でた、そうめんとスーパーで買った天ぷらですよ。
今回、クッカーは食器として使いました。

そうめん食べながら、小さい方のクッカーでお湯を沸かします。

食後のコーヒーですよ。
*お告げで気持ちの切り替えスイッチオンです。

そしたらね、良型続きましたよ。

森の中の渓流から開けてきた場所に到達したら、暑いくらいな陽射しを感じましたね。

釣りはね、活性良いイワナがバイトしてくれます。

そして、そろそろ納竿時間が迫ってきました。
*見切り時間誤ると、暗い渓流を右往左往する事になりますからね。

良型で体色が綺麗なイワナ出て上りマスとなりましたよ。

数年振りに、この渓流の源流域に入りましたが、魚が薄くなっていたのと、渓相が落盤や土砂崩れ等により危険ヶ所が多くなっていた事を痛感しました。

それでも、この景色での釣りを求めて行ってしまいそうですね。
*安全第一での釣行には心掛けしますよ。