本日も南会津渓流釣行になります。

解禁初日に入った渓流をリトライですよ。
まだ、水量は多いものの前回よりは釣りになりそうです。


今回使うルアーは、前ブログにアップしたシマノのリフレインです。
実力の程をみせてもらいましょう。
*お前の腕次第だろうなツッコミありそう😁


釣り開始してほどなく、ファーストヒットです。



まあまあな感じで、2尾3尾と続きましたよ。



使い勝手は、ほぼDコンな感じですがタングステンウエイトな為か若干沈みが早い様かな?


そんな感じで釣り上がって行くと、渓谷にもだんだん日が射してきましたよ。



入渓して1時間程したので、まずは渓流朝食です。
前夜、スーパーで買っておいた稲荷寿司とフリーズドライな味噌汁でシンプルにね。
*今回のみ映え画像してます(普段はもっと雑に食べてます)

お腹を満たして、釣り再開です。


ネイティブで体色の良いイワナ達がヒットしてくれました。






チビちゃんも、良い活性です。


空を見上げると、晴れた空が広がってました。


まあまあなテンポで、魚も釣れてくれますよ。



9尾目に、ヤマメが出ましたね。


朝の内は放射冷却で少し肌寒いでしたが、この辺りで羽織っていたウインドブレーカーを脱ぎます。

ついでに、おやつ&コーヒータイム。
*本格OZcafeにはかなわないインスタントですけどね。

イワナ、ヤマメが混在する渓流ですが今日はイワナが主役でした。



解禁初日に来た時より、斜面の崩れてる箇所が増えてましたね。
*本日もヘルメット着用してます。


退渓地点にそろそろ迫ってきましたが、良型イワナが続き予定していた時間より、若干遅れぎみになります。




*釣れてて遅れる分には、良い事ですよね、今日は待ち合わせ無いし。


しかしこの後、ルアーをキャストしたらまさかのキャス切れでルアーが白泡の落ち込みの中に吸い込まれて行ってしまい、他のルアーを結び釣りを続ける事無くここで午前釣行納竿となりました。

ずっとリフレインを使い続けて結び変えしなかったから、リーダーが根擦れで傷んでいたようです。

初日で殉職してしまいました。
釣れてただけに残念です。

そんな事もありましたが午前中釣果は14尾とかなりの好成績で終えましたよ。



ただ、退渓が遅れた分田島支部で昼食しようと思ってたのが、入店も遅くなり予約満席でご飯切れとなり昼食難民になりかかります。
*週間メニューが食べれないと思うと急にテンションだだ下がり⤵️

やはり、田島支部は11時の開店と同時くらいに入店せねば。



そんな気を持ち直してこちらに移動です。
思ったほど、混んでなくてすんなり入店出来ました。


膳も注文から直ぐに来て、ここにしてよかったと思いましたよ。

さて、昼食を済ませての午後の部となります。

ここもまだ若干水量多めですね。

でも、雪代特有の笹濁りの無い山からの伏流水を抱えているこの渓流ならではな澄んだ流れです。





そんな強い流れからヤマメが出てくれました。

先に釣り上がって行くと、倒木や地滑りがかなりお見受けられるようになってきましたよ。


とりあえず渓流の様子もだいたい解ったのでこのイワナが出てくれた時点で、早々に納竿としました。



車に戻る途中、河原をキョロキョロしながらとあるミッションをクリアして、帰路となりましたよ。