しんぞうあべ | エジプトときどき日本にて

そういえばそういえば。


いつからか知らないが、カイロ国際空港の近くに「Shinzo Abe」という道路がある。


道の名前が人の名前。しかも日本人の名前。


きっと日本ツウの人は、この道路ができた経緯とか、どうしてこの名前がつけられたのかをご存じだと思うが、私はまったくもって知らず、ナンジャアレ?と思ってスマホスマホと探したがなかなか出てこなかったので、写真に収めることすら出来ずに今に至るというただのポンコツ。


私の宗教観は以前ブログのどこかで記したとおりなのだが、他人を殺してはいけないとか、他人を欺くことなかれとか、宗教でそんなことを教えているのかは知らないが、特別誰かに教えてもらわなくても、私は生きていく中でなんとなく理解した気がする。


あの人がしたことは絶対に許されることではないが、あの人がしなかったら明るみになっていなかったこともあるだろう。


まっ少ししたら何事もなかったかのように進んでいくのは想像に容易いが、子どもの時に聞いていた同級生の誰々ちゃん家の財産全部ホニャララで、一家全員連れていゴニョゴニョの噂話がこれで本当だったのが明らかになってしまった。


人によって違うとは思っているが、昔から1ゼプトもニダニダを受け入れられない私がいて、母国がアルアルとニダニダに侵食されている事実は私のカラータイマーが教えてくれている。


エジプトのカイロ国際空港の近くに「Shinzo Abe」という名前の道路があるキョロキョロ