そら | エジプトときどき日本にて

ポコちゃんは理科が好きで、どこで覚えてくるのか知らないが色々なことを知っている。


私が洗濯物を干していると娘さんが「ママぁ〜空の色は青だよね」と聞いてきた。


どうしようかなぁ〜と思っていると、ゲームをしながらポコちゃんが「違うよ。空はノーカラーだよ」と言った。


正論を押しつけようとするポコちゃんに「スカイブルーという言葉があるので空は青だ」と言いながら娘さんが泣き出した。


仕方がないので「ママも空は青に見えるけど、今の空の青はちょっと薄い青じゃない?」と聞いてみた。


すると泣き止み空を見上げたので、その隙に携帯で空の画像を検索して「これ全部空の写真だけど、空の色も色々あるねぇ〜」と言いながら見せた。


「太陽の光は虹の色みたいに色々な色を出しているんだけど、空が青に見える時には太陽が空気中に青をたくさん出している時だよ」と言った。


これにも娘さんは「太陽は黄色」と言ったが、もう自分の常識が常識じゃないと気づいたらしく、それ以上は何も言わずに黙って私の話を聞いていた。


そして「夕方になったら何色になるか外をみてみようね」と言ったら、意味は分かっていないものの空の色は青じゃないと理解したようだった。


でも、どうして空が青に見えるんだったか後で調べてみることにする。


適当に答えてごめんよ娘さんキョロキョロ