障害者向けの職安 | パニック障害と私

パニック障害と私

パニック障害になってから早数年。毒親との戦い。自分との葛藤。その記録を書いて行きます。

 昨日、精神障害者向けの職業紹介の登録説明会にいってきました。


久しぶりに派遣の仕事をしていた時の格好で、派遣先の近くまで電車で行きました。


さすがにそれはフラッシュバックして、不安がかなりありましたが、時間帯が昼だったのでなんとか乗り越えてたどり着きました。


話を聞くだけ聞いてみようと思って行ったけど、結局登録してきてしまった(O_O)


「登録説明会」

と書いてあったから話を聞くだけ聞いてみようっていう気持ちだったけど、よくよく調べてみると、、、



自分の病気をどのくらい理解しているのか
できるもの、できないもの
の自己分析セミナー。

その自己分析を各A~Eまである6人グループの中で発表。


発表!?
私は信じられなかった。
だって、精神障害がある人は少なからず緊張が強くて手が震えたり、涙が出たり、声が大きく出せなかったりするのに、何で発表させるの!?


びっくりとしかいいようがなかった。


ま、正直、他の人の発表なんて聞こえなかった。
だって緊張で声が大きく出せてなかったからね。
やたら喉渇くし、私も声と手が震えたよ。


口コミを見ると面談する時は既に「この人は紹介できる、できないのランク付け」をされてるらしい。


ランク付けされて下の方になるとなかなか仕事を紹介してもらえないようです。


私はそれでもいいと思った。
逃げ道の一つとして考えてたから、どうしてもダメになった時はここにお世話になろうかなって思ってる。


それまでは自力でがんばってみたい。
前まではそれでできていたから。
周りに理解ある上司がいたおかげだけど。


履歴書用の写真撮らないとな。。。


なかなかやる気が乗らない。
雨が降る時は特にそうなんだ。