【読了】「昨日がなければ、明日もない」 | (続)一日一笑

(続)一日一笑

踊るイケメンさんダイスキ!おバカなミーハー日記でございます〜。




杉村シリーズ最新刊、宮部みゆきさん著「昨日がなければ、明日もない」、
読み終わりました~!

身近にいそうなトラブルメーカーが出てきたり、
ニュースでよく見かけるような上下関係、家族関係の歪みが出てきて、
スゴくぞわぞわしました。

いつか自分も同じような境遇になるかも?
と、思えるくらいのリアリティーさでした。

小説のなかで
「(自分の人生は)常にボートを漕いで前に進んでいるようなものだ。
過去を・・・後ろばかりをずっと見つめながら、前に進んでる。」
というような記述がありまして(うろ覚え)

「なるほどなあ・・」って思いました。
確かに、前だけを見て進んでいくべきなんでしょうけど、
過去にあったモヤモヤや憎悪にしばられて、
前に進んでる気がします・・。


ちょっと反省しました💦💦