《681》✨ヒヤ酒❕ごっくんエピソード❕#3~あるブラック企業での、ヒヤリハット❕✨ | 別天光戸の徒然音楽日記

別天光戸の徒然音楽日記

60年代~70年代の、オールドロック~ハードロック、プログレッシブロックが好きです。70年代~80年代の、テクニカル系ロック、ジャズフュージョンも好きです。曜日別にテーマを分けて、音楽に関連付けたブログを、徒然なるままに綴っていきます!




暑いときには、もちろん……

ビールも、美味しいけど……




ひんやりと冷えた……

芳醇な、日本酒は……




格別な、味わいがあります……


でも、今からお話するのは……





思い返せば、身の毛もよだつ……

とっても、怖い話なんですよ……




ヒヤリとした、エピソードに……


ごっくんと息を飲む、それが……




👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿


👿ヒヤ酒ごっくんエピソード❕👿#3


あるブラック企業での、ヒヤリハット😱❕✨




別天光戸さんは、20代後半から……

フランチャイジーとして……

アカデミックな自営業を、営んでいたが……




1987年の開業後、努力を積み重ね……

バブルの波に乗り、業績もアップ⤴️

しかし……




バブルがはじけ、持っていた株式は急落……

営業の業績も、どんどん落ちていく中で……

はじめの内は、損失を補てんするために……




母親と兄貴が、保険の仕事をしていた為……

税金対策として掛けていた、いくつもの……

保険を解約しながら、経費を捻出するも……




ついに、維持する事が困難な状況に……

そして、悩んで考えた挙げ句の策が……




本業の自営業を、そのまま続けながら……

副業で、サラリーマンになる事だった☝️




バブルが崩壊して、当時は……

6年の歳月が、過ぎていた……

 


40歳の中年の、再就職の可能な……

営業職の求人が、幾つかあった……




そのうちの、一つの大手企業の……

わたしは、面接を受けにいった……




実は、わたしの五才上の兄の同級生が……

面接を受ける会社に、勤めていたので……

事前に、情報を仕入れていたのである☝️




その会社は、テレビCMでもお馴染みの……

東証一部上場の、一流企業なのである☝️

しかし、入社できても、殆どの社員が……

3ヶ月以内に、退社してしまうと言う……

( 正確には、契約が獲れないとクビにされる😱 )




兄貴の同級生からの、面接時のアドバイスは……

・借金があることを、堂々と言うべし☝️
・希望年収は、なるべく多く言うべし☝️
・とにかく大声で、ハッタリをかませ☝️




わたしは、アドバイスを守って……

希望年収は、2000万円と答えた☝️

そして見事、わたしは採用された❕

入社後は……




とか……




とか……




と言う、イメージであったが……





営業と言うのは、外回り中心の仕事のため……

会社内にいる時間は、朝と夕方の時だけだ……


まさに、1人の時間が多い点こそ……

わたしが、営業職を選んだ理由だ✋

本業の電話を、転送で対応できる☝️





朝礼当番は、営業社員の持ち回りだ……

2課の営業の12人が、順番に仕切る☝️

ある日、わたしの朝礼の当番が来た……




朝礼当番は、テーマは何でも自由であるが……

1分間のスピーチを、しなければならない……

その日、わたしが話したスピーチの内容は……

好きなビールの、味と感想についてだった……




アサヒのスーパードライは、キレが有り……

サッポロの黒ラベルは、コクが有り……

キリンのクラシックは、深みが有ります☝️

営業ツールも、それぞれ特徴が異なる為、

現場で、上手く活用することが大切です☝️




朝礼当番の役割も、終盤に入り……

わたしの、見事な1分間スピーチのあと……

残すは、最後の支店長の話だけとなった☝️



支店長『お疲れ様でした』


一同「えっ⁉️」


支店長『あっ、いや、お早うございます』


(⚠️:『お疲れ様でした』は、終礼の挨拶です☝️)





支店長『別天君が、朝っぱらからビールの話


なんてするから、調子が狂ったじゃないか❕』


一同「はっ、はっ、はっ❕」





まあ、とにかく……


無事で、よかった……





ブーン………ブーン………ブーン…………
ブーン………ブーン………ブーン……


👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿👿


~🎙️ビートルズ
~「Good Morning Good Morning」


ブーン………ブーン………ブーン…………
ブーン………ブーン………ブーン……


~🎙️aoiro

~「おつかれさまのうた」


ブーン………ブーン………ブーン…………
ブーン………ブーン………ブーン……


👿👿👿👿つ👿👿👿づ👿👿👿く👿👿👿👿




ブーン………ブーン………ブーン…………
ブーン………ブーン………ブーン……




ブーン………ブーン………ブーン…………
ブーン………ブーン………ブーン……