最近亀ネタばかりなので別のネタをUPしたいと思います。


夏らしいネタがいいな。


夏といえば・・・






カブトムシ!(笑)

ウチの庭には以前、父親が貰ってきたしいたけの原木があるんですが
 
すっかり朽木と化してしまっているので冬に燃やしてしまおうとした所、中からボロボロとカブトムシの幼虫が出てきまして、その一部をケースで飼育していたら 最近成虫になりました。

朽木の処分は半分で中止になり今ではカブトムシの養殖場と化しています(笑)
ネットが掛けてあるのは、カラスが幼虫を食べに来たらしく母親が対策したそうです。

何故両親がこんなにもカブトムシにご執心なのかと言うと、岡山に住む孫に上げたいからなのです。

ところが最近になりその孫がカブトムシに全く興味がない事が発覚!!

どうしたもんでしょう・・・

教訓、ババの心孫知らず・・  合掌 


密かにカブトムシ好きなので観察していたんですが、今日サナギを発見してしまいました。
 
分かりにくいですが真ん中の茶色いのが角です。
普通は土の中で部屋を作ってるんで見えないんですが、浅過ぎたからなのか露出してしまってます。
この雨続きでも水没していないようなので何とか無事に孵化して貰いたいものです。

1つ不思議なのはウチの周り数キロ圏内は田園地帯なので一体何処からやって来て産卵して行ったんだろう?という事です。

次回こそはメインである筈の農業ネタにしたいです・・・