先日の亀ネタの続きですが、


これが最初に発見した(多分)亀の産卵跡・・・
発見時からほぼこの状態で、穴があって卵の殻が散乱していました。

 
その数日後に別の場所で再び卵の殻を発見。
穴がないので何処だろうと探してみると、
 
畦の斜面に穴を発見。
かなり急な斜面なんですが、器用ですね。
またそれを見つけて掘り返しているヤツがいるのも凄いです、汗

そして昨日何となく余り物の堆肥を積んでいる所を見てみると・・・

 
明らかに何かが穴を掘って埋めた跡があります・・・
台風の日に見かけた亀が産卵したんですかね。
ひとつハッキリした事は、ウチの圃場は繁殖地である!(笑)ということかな。

実は亀好きなので無事に孵化出来るのか見守りたいと思います。