あけましておめでとうございます。パニマスです。
2016最初の一発目は、パニマスが完治するきっかけとなった考え方を
お話したいと思います。
よく「受け入れる」とパニック障害は完治に向かうという情報が
いたる所で見かけますが、これは良い精神論ですね。
精神論は、当初は疑っていたのですが
完治している今は意外と大事なことであることもわかってきました。
精神論と合理的な解決は両輪必要なんですけれどね。
合理的な解決方法は、
・食事療法(糖質制限、禁酒など)
・サプリメント摂取(ビタミンCなど)
・身体を柔らかくする
・電磁波に気をつける
・便通を良くする
・睡眠サイクルをつくる
などなど。
これらをクリアして身体ができてくると
最後のおさえとして精神論的な考え方の出番です。
仕事をする時は誰しもストレスフルな環境になりますからね。
あまりにストレスがたまるようだと、自分にご褒美を与えてあげることが大事ですね。
漫画でも映画でもゲームでも、運動でも友達と飲み会でも
海外に行くなどそれぞれのご褒美を設定してくださいね。
どうすれば嫌な事がストレスではなく→幸せなことに変換できるか
これがかなり大事です。
脳は嫌なことには嫌なホルモンを出すようにできています。
いわば司令塔ですね。
自分が嫌いだと思う環境に常に身を置いていると、身体は機能しなくなってきて
身体がパニックになってしまうのです。
そこで、自分が一番したいことは何なのか
自分に問うてください。
それはもしかしたら、人とのつながりかもしれません。
私は自分を自分で認めてあげて、人と繋がることが一番大事だと気付きました。
もちろんパニマスもなりたい理想などありました。
ばりばり仕事ができて、プライベートも充実していて完璧なビジネスマンとして
自分を追い込んでいく。
でも、本当に大事な事はどんな時も自分を認めてあげて
ミスしたときも、自分が他人より劣っていても、それでも認めてあげて自分を曲げないことです。
これは会社によってはできないこともあると思います。
そこで、自分の居場所を少しずつ作っていきましょう。
とにかく人と繋がっていくことが大事です。そうすれば、少しずつからだが喜んでいきます。
※注意したいのは、自分が嫌いな人と繋がることは身体に悪影響をするので
自分の声に耳を傾けてくださいね。
とにかく、休んでいる間は休んでください。
休み倒して笑顔が増えてきたら、人と少しずつ繋がっていきましょう。
今まで書いてきたことの中で
ご褒美や、自分の居場所はどうやったらわかるでしょうか。
ここで「受け入れ」が大事になってくるのです。
パニック障害になるような人の特徴としては
・頑張り過ぎてしまう
・周りに振り回されてきた
etc...
など自分を繋がっていない可能性が大です。
例えば私は、友達と一緒に飲み会など
楽しい時は楽しいのですが、疲れてくると眠くなってきます。
でも疲れても我慢して、相手に合わせていると体調が悪くなりますね。
受けれ入れましょう!!
眠ったって良いんです(笑)
なんて仕事では厳しいですけどね。(笑)
できる範囲でやっていきましょう。とにかく自分を受け入れていくと
身体は安心して回復していってくれます。
そして加えて合理的な解決方法を重ねて行く。
何事も一歩ずつ。自信がついてからでいいので行動していきましょう。
NAET治療もきっと助けになってくれます。(保険が効かないので投資として高い場合、私は治った事例があるのでよい投資になったと考えています。必ずNAET公認施術者にしてください。)
少しでもパニック障害で苦しんでいる人が回復するきっかけになれれば幸いです。
一日一日、少しずつ良くしていきましょう。
パニマス