嘔吐恐怖を改善させる大切なポイントとは? | わずか90日でパニック障害を改善する方法。

わずか90日でパニック障害を改善する方法。

薬に頼ることなく90日あまりでパニック障害を完治、改善するために必要なことやマインドセット、
パニック発作の対処法、カウンセリング、自分で出来るパニック障害改善法など必要なことをお話しています。


●嘔吐恐怖を改善させる大切なポイントとは?


こんにちは、カウンセラーの三木ヒロシです。


パニック障害というのは他の症状が同時に、もしくは、
時期をおいて併発することがあります。


そのなかでも「嘔吐恐怖」というひとつの恐怖症は、併発をしやすいものです。


この「嘔吐恐怖」というのはその名のとおり、自分自身が嘔吐してしまうこと、他者が嘔吐することにたいし、強い恐怖や不安を感じてしまい不安定になる、というものです。


なぜ嘔吐というものが怖い、もしくは不安になるのか?それは本人も理解できず周囲にも理解されにくいため、生きづらさを感じてしまうことは多いものなんですね。


「嘔吐が怖いなんて、おかしいと思われてしまうかも・・・」


というようなことを考えてしまうこともあり、余計に周りにカミングアウトできないという現状もあります。


「嘔吐恐怖」というのもパニック障害と同じで、適切な治療やカウンセリングを受けていけば、間違いなく改善をしていくものです。


「嘔吐」というのものが自分のなかでなにかしらの歪んだ考え、もしくはなにかと結びついている可能性があるので、それらをひとつずつひも解いていくことで改善は可能です。


それには、自分のなかで「嘔吐」というものにたいしてどのような考えがあるのか?いったい自分のなかのなにが「嘔吐」に結びついてしまっているのか?


それらを探りだし、解消していく必要があるんですね。


そして解消していくために必要なことは、


“「嘔吐」というものに関連した感情を解消していく”


必要があります。


たとえば、「嘔吐」というのを考えたとき、もしきは感じたときに、


“自分のなかでどのような感情が動くのか?”


確認する必要があります。それは「怖い」のか「悲しい」のか「怒り」なのか?感情というのは様々な種類がありますが、そのなかでもいったいどのような感情が動いてしまうのか?


そして、動いている感情が把握できたら、あとはそれを消化させていくだけです。


消化させていく方法ですが、もしあなたが「嘔吐」に対して怖さを感じている場合、


「私は嘔吐が怖い。もちろん怖くてもいい。」

「私は嘔吐がもちろん怖い。怖くてもい良いし、怖いのが当然だ。」



という感じに怖さを認める、受け入れていくことで根底にある怖さが和らいでいき楽になっていきます。


最初はなかなかうまく消化できないかもしれません。ですがそれを習慣にしていくことで、少しずつ感情は消化されていきますので。


「嘔吐恐怖」を改善するポイントを踏まえ、ぜひ改善を目指してみてくださいね。




ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下記のボタンをクリックして頂けますと、とても大きな
励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

パニック障害 ブログランキングへ





三木ヒロシ公式Twitter始めました。


三木ヒロシへのカウンセリング依頼はこちらから↓↓↓

パニック障害のカウンセリングスウィーニー

ルームでの対面カウンセリングはこちら
ご希望場所までの訪問カウンセリングはこちら
skype/お電話でのカウンセリングはこちら
カウンセリングルームまでのアクセスはこちら
 (JR南武線/武蔵野線 府中本町駅より徒歩約1分)


 完全予約制 付き添いの方待ち合い室あり

 【お問合せ】
  TEL : 080-3604-6853  mail : mail@sweeny.jp

東京都府中市(府中本町)のカウンセリングルーム