1週間ほど前、歯磨き後にフロスをしていると奥歯にフロスがひっかかってしまいました。

なかば強引にフロスを外すと…


いつ入れたかも定かではない銀歯が口からぽろっと出てきました…(ヽ´ω`)ガーン


いつも診てもらってるデンティストが6週間の休暇に行っているのを知っていたので、焦って咄嗟に歯に戻してみると見事にはまり、現在も落ちて来ていません。

ただ一度とれてるし一応診てもらった方が良いよな…。

そう思い、先生が仕事復帰される今日、予約を取りました。

さて、どうなることやら…。

この銀歯、たぶん小学生の時に入れたもので、お付き合いは35年以上。

今は小さな虫歯だったら詰め物でも綺麗になる時代になったけど、何だかんだ詰め物が劣化して2年おきくらいに直しているので、それを考えると銀歯は強度もあり(アレルギーが起こる人もいるし、見た目の面でも賛否両論あるけど)ここまで問題なく、良く持ってくれたなと思います。

パニック障害持ちの私には、毎回歯医者は不安で憂鬱以外ないけど、最近はソラナックスを半錠飲めばひとりでも問題なく行けるようになったので(今まではずっと誰かに付き添ってもらってた)少しは進歩したのかも。

今、待合室で待ってるところ。

では、緊張するけど頑張って来ます!

診察後


念のためレントゲンを撮って診てもらったけど、ぴったりはまってるし、今のところ感染症もないから経過観察と言うことになりました。


フロスは今までの物ではなく、銀歯のところには細い歯間ブラシを勧められたので、そちらも薬局で購入。

歯の治療をカバーする保険に入っているので今回は8000円ほど。

日本人の感覚からすると高いと思うけど、オーストラリアの歯の治療は高いので(国の健康保険はきかない)これでも安かったと思います。


思っていたより安くすんだので、春休み中の娘を誘って、今ふたりで飲茶に来ています☺️🥟

今年の歯医者は、どうかこれが最後になりますように…。