
人生最高体重73.5kgからダイエットを始めたのは、2023年7月中旬。
それから約2年2ヶ月が経過したので、自分用の記録として写真をのせながら振り返ってみようと思います。

(この写真も同じくベトナムで撮影)
私の場合、下半身は上半身よりは痩せやすく、この時点でも1年前より下半身は大分すっきりしたと思います。

これは今年の1月2日にコタキナバルで娘が撮ってくれていた1枚。
体重はベトナムに行った時と1kgくらいしか変わっていないのですが、筋トレのお陰か背中についた脂肪は大分落ち、肩周りもすっきり(2024年の4月と比較して)
この時期、腰を捻るマシンにはまって、週4で筋トレ時に使っていたこともあり、すこーしだけ腰周りにくびれが出来ました。

ただ二の腕は何をしても全く痩せず…逞しいまま🥲

そして昨日撮った写真がこちら。
比較しやすいように、上の1月の写真と全く同じ服を着てみました。
やっぱり上半身が下半身よりもかなり太くてバランスが悪い。
巻き肩と背中のお肉のもたつきが特に気になります。
現在の体重
9月から勧められてクレアチンを飲み始めたら700gくらい体重が増えたんですよね。
あと、体重は生理直前で1kgくらい増えてるので、現在の体重は65.8kgくらいだと思います。
久し振りに身体のサイズも計測。
1番はじめが2023年9月11日、2番目が2024年7月3日、そして最後が昨日(2025年9月20日)測ったものになっています。
胸囲
100cm→95cm→97.5cm
前回測定時からプラス2.5cm
ウエスト
81cm→77cm→75.5cm
前回測定時からマイナス1.5cm
ウエストに関しては自分でも本当にお肉が落ちたのを感じています。
体脂肪が減ってきてるんだと思うと嬉しい!
お腹周り
86cm→82cm→83cm
前回測定時からプラス1cm
お尻
98cm→93cm→93cm
前回測定時から±0cm
太もも
57cm→53cm→54cm
前回測定時からプラス1cm
ふくらはぎ
39.5cm→38cm→34cm
前回測定時からマイナス4cm
二の腕
28.5cm→26.5cm→29.5cm
二の腕3cmも太くなってる…🥲
腕は筋肉がついて、明らかに逞しく成長中。
正直、生理前に計測するものではないですね…(´ε`;
浮腫んでいるのか、サイズダウンどころかサイズアップしてました👀💦
生理が終わったらもう一度測ってみようと思っています!
今後の課題
今後の課題は上半身をすっきりさせること。
筋トレは背中と肩、上半身を鍛えるものを増やしてやっていこうと思っています。
巻き肩と猫背を改善するために、散歩の途中にある鉄棒に毎日60秒ぶら下がる(昔、ぶらさがり健康器ってありましたよね)
体重に関しては年末までに65kgを切れたら良いなと思っています(クレアチンを飲み続けながら)
体重は一生停滞期かと思うほど変わらないけど、筋トレで身体は少しずつ変わって来ているので、諦めずにダイエットを続けて行こうと思っています!
