コタキナバルのシンボル、キナバル山。

標高は4000m以上、富士山よりも高いんですよ。


※写真はホテルのHPからお借りしました。

突然ですが、皆さんはターシャを知っていますか?


去年から今年の年末年始は、義理の両親をつれてマレーシアのコタキナバルに旅行に行ってきたのですが、旅行の下調べをしている時に、たまたま霊長類のターシャがいる島を発見。

その可愛らしい姿に一目惚れ。

どうしても自分の目で野生のターシャを見てみたいと言う思いが募り、義理の両親には少しハードな旅になると分かってはいたものの、旅行日程に組み込みました。


その島はコタキナバル市内から車で1時間半のコタブレと言うところにあり、その島にあるホテルには船のみアクセス可。



牛が道路をのんびり歩いている田舎道を過ぎ、「ここで本当にあっているんだろうか…」と言う藪に囲まれたがたがたの1本道を進むと人が全くいないビーチに到着。



そこに車を駐車させてもらい(1日RM10)小さなボートで島に渡ります。



船着き場などないので、海の中をじゃぶじゃぶ歩いて船まで行きます(一応船に取り付ける階段はありました)



足が悪い義理のお母さんは怖がっていたけど、大人3人で手助けして、何とか全員ボートに乗船(この時点で、連れてきたことを少し後悔)


BIGFIN BEACH RESORT 

ホテルまでは船で7分ほど。

このホテルはOff gridと呼ばれるタイプのホテルで、部屋にインターネットはなし(レセプションのみインターネットあり)、暖かいお湯も出ない。



部屋にエアコンもないし、なんなら電気も夕方の17時まではないと言う宿。

入り江にはこのホテル以外はホテル所有のダイビングセンターがあるのみ。


周りにレストランなど勿論なく、ホテルのシェフが決まった時間に作る料理をビュッフェ式で食べます(3食の食事は宿泊費に含まれています)


夜はホテルの飼い猫がコテージに遊びに来てくれました☺️❤️

こう言うホテルに泊まるのは人生で初めて。



ただ、不便ながらも大自然に囲まれ、美しい景色をたくさん見ることが出来ました。


道を歩いていた時見つけた、4cmくらいのやどかり。

可愛い!と手のひらに乗せたら、想像以上に攻撃力があり、指をすぱっとはさみで切られ、3日間くらい痛かった…🥲

野生の生き物は小さくても注意が必要ですね。

さて、ターシャに会うには、このホテルが主催しているNIGHT WALKに参加する必要があります。

確かひとりRM50(約1500円)だったはず。



年末年始はガイドさんがお休みで1月は2日からと後から知り、そのためにすでに予約していたホテルを全部一度キャンセルして予約し直すことに…。

ここまでしてやって来たのに、前日に大雨が降ったこともあって、「NIGHT WALKは道が滑りやすくなっているから危険なので中止します」と告げられたんです。


ショックでなにも言えなくなってると、普段とても内気な娘が「私のお母さんはターシャに会うためだけにオーストラリアからわざわざここに来たんです。もう一度ツアーが出来ないか考えてみてくれませんか?」と直談判してくれました🥲

その結果、怪我をしても責任を問いませんと言う書類にサインし、何とかNIGHT WALKに参加できることに。

この後、ホテルの人が中止にしようと言った本当の意味を痛感することになるとは知らず、ターシャに会える期待でわくわくしていました。

つづく