ジムは最近週6で通っているのですが、週に1度のジムお休みの日にチュロスを食べに行って来ました。
今月は私の誕生日があり、誕生日特典(誕生日から確か1ヶ月以内なら使える)としてチュロス2人前と2種類のチョコレートソースが無料でもらえるお店があるんです☺️❤️
私は今お菓子断ちをしてるので、チュロスは食べなかったけど、日本から帰って来て以来はじめてカフェイン入りのカプチーノをオーダー。
あぁ~美味しかった…でもカフェインのせいなのか、この日は目が冴えて、耳鳴りもいつもより酷くて、午前5時まで眠れず(ほぼ徹夜)…。
次からは絶対ディカフにしてもらおうと心に誓いました。
でも久し振りのお出掛けは気分転換になって、とっても楽しかったです!
さて、今日は久し振りにパニック障害について書いてみたいと思います。
私はパニック障害がありますが、予期不安は出るものの、ここ数年飛行機に乗る際にパニック発作が起こったことはなかったんですね。
ところが4月に日本からオーストラリアに帰る飛行機の中で大きな発作を起こしてしまい、客室乗務員の方に助けてもらうと言う出来事がありました。
飛行機に乗るのは正直、パニック障害になってからずっと不安だし怖いです。
でもちゃんと薬を飲んで、飛行機に乗っても大丈夫だったと言う成功体験を重ねて、やっと最近「飛行機は大丈夫そう」と思えていたのに、この出来事によってその自信がまた揺らぎはじめています🥲
今年は結婚20周年があり、それにあわせて初めてオーストラリア国内に旅行に行ってみようと思っていたのですが、たった2時間の飛行機が今不安で不安で…🥲
娘も凄く行きたがってるし、私も連れていってあげたいとは思ってるけど、「行かない方がいいんじゃないか?国際線に比べて国内線は席が狭いんじゃないか?苦手な2列の飛行機で本当に大丈夫?また発作を起こしたら、もう飛行機に乗れないのでは?」と次から次に不安が頭をよぎって迷っています。
思いきって不安だけど予約してしまおうか…。
日本への里帰りと違って優先度は(私の中では)高くないし、パスしようか…。
パニック発作の後遺症(不安感)はじわじわと来るものがあり、かなり長い期間苦しめられるので、本当に発作を起こさないことは大事だなと思います。
予期不安までなら、私の場合はなんとかコンディションと準備を万全にすることで回避行動には至らないことが多いので。
しばらくパニック障害の不安との戦いは続きそうです。


