※この記事には愚痴が含まれています。
気分を害する可能性があるので、苦手な方はそっとページを閉じて下さいね。
今年の年末は再びマレーシアに里帰りする旦那さんと娘。
今までは1年おきに、日本とマレーシアに交互に帰っていたけど、義理の両親も高齢になり、「出来るだけ毎年両親の顔を見に帰りたい」と彼が言うので、私はいままで通り2年に1回しか帰らないけど、それでも良ければどうぞと了承しました。
先日、娘がなんだか憂鬱な顔をしていたので話を聞いてみると、「どうしてマミィ(私)にはマレーシアに帰らないと言う選択肢があるのに、私はマレーシア必ず行かなきゃいけないの?私もマレーシアに行くのがストレスだって考えたことある?」と言われ、凄く驚きました。
何がストレスになっているのかを聞いてみると、「暑さのせいかは分からないけど、マレーシアにいる間は毎日必ず鼻血が出て本当に辛い…。身体中に発疹が出るのも嫌(これはたぶん虫刺されスプレーを毎日大量に使うからだと思う🥲もしかしたらアレルギーになってるのかも…)」
「マミィが行けば、時々は二人だけでパスタを食べたり、マクドナルドを食べたり出来るけど、いないと本当に毎日、朝から雲呑ヌードルとか食べさせられるのが本当に嫌。この前マレーシアにいった時は、心配させたくないから言わなかったけど、3週間で3kgも痩せたんだよ!今はもとに戻ってるけど…」
娘は元々164cmで48kgしかないので、3kgも短期間で体重が減っていたことは相当無理させていたのかな…🥲(マレーシアでは油っこい料理を食べ続けるせいで、下痢になることが非常に多い)
次からはもっと気をつけてあげないと。
「マミィが年末帰ってこないこと、アコン(おじいちゃん)に言ったら、イポー旅行に行く時ホテルに泊まるって約束してたのに、アコンに押しきられて、親戚のおばさんの家に泊まることになったの知ってた?シャワーも暖かいお湯でないしトイレも怖いし(屋外のぼっとん便所)、エアコンもない。毎日ずっと朝から夜までほとんど知らない親戚と行動するの、本当にストレス…。マレーシアのこともアコン、ポポのことも嫌いになりそう…。」
5月は週5で働いて忙しく、義理の両親とのFaceTimeの間にそんなことになってるとはつゆ知らず…。
おばさんの家に泊まる件は、私に文句言われるだろうことが分かっているので、彼も黙っていたんだろうけど、すぐにわかることなのに…。
勿論すぐ彼に電話して、娘がマレーシアに対してどう思っているか話し、もしこれからもこう言うことが起こるなら(ホテルに泊まる約束を破る等)、娘にはマレーシアに行くか行かないか選択肢を与えると伝えました。
帰って来て、もう一度彼と話しあったけど、おばさんの家に泊まる件は、すでにおばさんに言ってしまっただけに、今さらホテルをとるのは難しい。
イポーのおばさんの家は、義理のお母さんの実家だから、義理のお母さんが泊まりたい気持ちも分からないではない。
でも、娘の気持ちだってやっぱり大事。
そこで最後の1泊だけは勝手にテーマパークの横のホテルを予約し、最終日は娘を息抜きのため、遊園地に連れていってあげることに。
義理のお母さんの兄弟は全員70~80代なので、遊園地に一緒についてくることはないはず。
ホテルの部屋は広々とした2ベットルームだから、義理の両親が泊まりたければ泊まれば良いし、嫌ならおばさんの家に泊まっても良いと思う。
おばさんの家に泊まれば、ホテル代はかからなくて節約になると考えた義理のお父さんの気持ちも分かる。
でも、Year 11と12は大学受験の準備があるから、娘はマレーシアには行かせないつもりでいるので(まだ話してない)、80歳になるまでにふたりが娘に会えるのは、今年と来年のあと2回だけ。
大学生になったら、娘が毎年マレーシアに一緒に帰ってくることはないと思うから、孫に会える1回1回が義理の両親にとっては貴重な時間。
お金のことは気にせず、楽しい思い出を沢山作って欲しい。
娘は1泊でもホテルに泊まれることと、ウォータースライダーのあるテーマパークに行けることを知り、「あとの3日間は出来るだけ楽しんでみる」と言ってくれたので一安心。
どうか全員にとって楽しい休暇になりますように!