45歳になってから、今まで数十年28日周期で来ていた生理が、月を追うごとに段々と間隔が短くなり、年末には21日周期に落ち着きました。

生理周期が短くなるのは、更年期初期のサインだと読んだことがあるので、私もついにそういう年齢になったんだな…と思っていたんです。

ところが今度は前の生理から丸1ヶ月が過ぎても生理が全然来ない。

調べてみると(人にはよると思いますが)これも更年期には起こることのようですね。

生理周期が短くなるのは良いけど、いつ来るか分からないのは不便だな…。

4月に両親と旅行に行き、母と一緒に温泉に入るのを楽しみにしてるから、その時だけは生理にならないと良いんだけど。

あと、これは更年期の影響か分からないけど、ここ数ヵ月、生理前になると立ちくらみがして、酷い時は座ってる状態から立ち上がるたびに目の前が真っ白になり、普通に歩けるようになるまでに10秒くらいかかってしまう…🥲

ただこれは生理前2日間くらいのことなので、今のところはゆっくり立ち上がるように気を付けることで何とかなってます。

それから、倦怠感とやる気のなさ(何気にこれが一番困ってるかも…)

一番最近だと、成田で泊まるホテルの予約をする際、検索はしてて、安い部屋が日を追うごとになくなっていくのを見ながらも全然予約出来ず(自分でも何でか分からない…)、彼に言われてやっと予約出来ました。

必要なことはすぐに決めてしまわないと嫌だった、前の自分には全く考えられない…。

気分も大体いつも低空飛行。

前に興味があったことも、あまり関心が持てなくなった気がします(あるのは食欲くらい☺️🍊)

抜け毛も多くなったような気が…。

でも、更年期でホルモンが少し減ったからって、こんなに色々なことが起こるものだろうか…。

もしかして、自分がただ怠けてるのを更年期のせいにしてるだけかも?と思いつつ、毎日過ごしています。

皆さんは40代にはいって、更年期の影響で身体や心に何かしらの変化があったりしますか?


太陽を身体に浴びながらのお散歩は、そんなやる気のない私にも元気を出させてくれます。

自然の力は偉大。

ブラックスワンが水を飲んでるのをこっそり撮ってたら、見つかって怒られてしまいました🤣