やっと咳も止まり、昨日はオーストラリアに帰ってきて初めて買い物に行って来ました。

料理も今日から再開。
夕御飯はカルボナーラ。

カルボナーラ、味は良かったけど、全卵でつくったからか、卵がもろもろしてしまい失敗…。

せっかく良いベーコン使ったのになぁ🥲

カルボナーラと言えば、休暇中、毎日のマレーシア料理に飽き飽きしてた時、マレーシア人のお友達とお洒落なカフェで食べたカルボナーラが美味しくて…☺️❤️

ただ、マレーシアってローカル料理は安いんだけど、冷房のきいてるカフェやレストランでの食事だと急に高くなるんですね。

この日食べたカルボナーラはRM20(600円ちょっと)
大体普通の食事の2倍くらいの値段。

飲み物はアイスバニララテがRM11(350円ほど)

ケーキもひとつRM15で、計RM46(1500円)

私はマレーシアに住んでたこともあるし、マレーシアの食べ物の平均的な値段については把握してるから、この友達とのランチが高いことは分かってるけど、つい口が滑ってランチの値段について義理の両親に話したら、「れは高すぎる!」と言われ…🙄💦

義理の両親からしたら、私がお昼に4600円使った(実際は税金がかかってRM50以上だった)ように感じられるんですよね…。

分る。

マレーシアの普通からしたら確かに高いの。

でもね、6年ぶりに大好きな友達に会うのに、高くても冷房の効いた、居心地の良い静かな場所を選びたかったの。

それにね、アルバイトではあるけど一応オーストラリアで働いて、自分で稼いだお金で払ってるんだから、大目に見て欲しい。

実は友達の分までだして、RM110払ったこと、言わなくて本当に良かった。


娘が念願叶って、オーストラリアにはない、フィリピンのファーストフード店、ジョリービーで好きなものをオーダーした時も、RM30(ひとり分)してぎょっとしてたし、コタキナバル観光中、娘が熱中症気味になり、冷房の効いたOldtown coffeeに入ったら、メニューが高すぎて(ローカルご飯の2倍)義理のお父さんが「他のお店(冷房なしのマレーシア料理のお店)で良いじゃないか」って出るようそくされたけど、娘を絶対休ませたかった私は「それなら、お父さん達だけでどうぞ~☺️❤️」と譲らず、普段NOと言われることがない義理のお父さんには面白くない顔をされたけど、その後義理のお母さんも熱中症気味になって終始具合が悪そうだったから、やっぱり高くても冷房の効いたところで全員身体をしっかり休ませるべきだったと思う。




ラフレシアを見に行く時も「ひとりRM20(600円、これだって通常外国人はRM30だけど、義理のお父さんがチケットカウンターでごねたら安くしてくれた値段🤣)は高いから、行く価値ないんじゃないの?

はい、絶対言うと思った。

これは譲れなかったので、見に行きましたけど、全員分出すって言っても義理の両親は結局外で待っていました。

義理のお父さんは30年前にキナバル山に登っており、その時に見てるから良いとして、マレーシアのお札にも載っているラフレシアを義理のお母さんには見せてあげたかったな…。

もう一生見ることはないし、せっかくコタキナバルから3時間も運転して見に来たんだから。

義理の両親はお金がないわけじゃないはずなんだけど…。

いつもマレーシアに行くと、私は浪費家でもなんでもないのに、高い高い言われるから、お金を使う時に物凄く気を使います😔💦