マレーシアの実家に帰るまで、あっという間に3ヶ月になりました。

3週間ちょっと帰るのですが、実家では本当にすることがないので、8日間は義理の両親を連れて、サバ州(ボルネオ島)のコタキナバルに旅行に行くことに。

今年の4月に行ったハノイは個人的にもあまり好きではなく、マレーシアの家族にも娘にも不評。

その後色々考えたんだけど、私は小さい頃から旅行に行くのは自然が多いところが好きで(山とか川とか海)、海が綺麗なビーチリゾートが特に好き。

両親は忙しく観光するのが嫌いで、ビーチサイドでだらだらお酒を飲み、私と妹は海で泳ぎまくるというのが定番でした。

去年行った沖縄でも、美ら海水族館以外は観光せず、毎日海でシュノーケリングだけしてました。

コタキナバルは町がぎゅっと一ヶ所に集まってて、物価も安いし、治安もそれ程悪くない。

海も山もジャングルもあって、私たちにとってはマレーシアだから、両替も言葉の心配もないのが最高!

来年から東京からも直行便が出ると聞いたので、日本人にも絶対人気になると思う!

食べ物もシーフードが安くて美味しいし、中華が好きな人は問題ないと思います。

この旅行で一番楽しみにしてるのは、コタキナバルから車で1時間半のところにある、コタブレッの船でしか行けないoff gridの宿に泊まること。

ここは時期によってはジンベイザメの通り道になっている海の近くで、本当に運が良ければ、シュノーケリングでも見れることがあるんだとか。

私のバケットリストのひとつでもある、野生のターシャもホテルの敷地内に住んでると聞き、ナイトwalkがやってる日に合わせて、他のホテルを一度全キャンセルして日程を合わせたくらい楽しみにしてます。

都会育ちの娘がエアコンもインターネットも使えない場所で大丈夫かは分かりませんが、私は凄くわくわくしいます。

ただ、また結構ハードな日程なので、パニック障害の予期不安が頻発しないことを祈ります!