マレーシアに年末に帰るまで、約6ヶ月になりました。

半年ってあっという間に過ぎるから、きっとすぐマレーシアに帰る日になるんだろうな。

今回の里帰りは、奮発してシンガポール航空にしました。

正直、エクストラレッグルーム(足が伸ばせる席)を選べば、ジェットスターも思ったより快適で、半分くらいの値段で行けるなら、もうジェットスターでも良いかなと思っていたけど、全てが含まれてるフルキャリアは食事の心配も荷物の心配もないから、やっぱり精神的に楽。


ハノイに行く際の

シンガポール航空の

機内食。

短いフライト用の食事

だったけど、とっても

美味しかった😋🍝



ラクサとパスタが選べて

どちらも食べたけど、


今回は洋食のチョイス

の方が美味!



行きの機内食は、

シーフードビーフン。



娘が選んだクリーム
パスタが美味しくて、
帰りは私もパスタを
選びました。

パンもとっても

美味しかった❣️


カンタスも是非

シンガポール航空を

真似して、機内食に力を

いれて欲しい…(´ε`;


今まで7回シンガポール航空を使ったことがあるけど、食事も美味しいしサービスも一流で、一番好きな航空会社です。


ちなみに2位はエミレーツ。


一番使ってるカンタスはほぼ最下位🤣


4月にマレーシアに帰った時は、ずっと体調が万全ではなかったけど、今回帰る時は朝御飯は1日目以外はパン屋さんで買ったパンを食べる。


お昼も出来るだけ油っこいものは避けて、スーパーで新鮮な野菜を買って、娘と私はサラダも食べるようにする(中華系の両親は冷たい生野菜は身体を冷やすからと、まず口にしない。毎日35℃超えでも、飲み物は常温か暖かいものを飲みます💦)


夜は家族と一緒に外食をする。


マレーシア滞在中は全食外食で、普段の食事と全く違うもの、油をこれでもかというほど使ってる料理を食べなきゃいけないから、すぐに胃が悲鳴をあげるんですよね…( ω-、)


でも、失敗から学んで、次はそうならないような食事を心がけようと思っています。


毎日快適に過ごしたいから!


ソラナックスがあと8錠しかないので、パニック障害の予期不安が起きても3週間で6錠までしか飲めないから(来年の4月に日本に帰る時のために、2錠は死守✈️)内心不安でいっぱいだけど、何とかなりますように…🥺🙏


胃薬はまだ十分量があるので、それだけが救い。


あとはジムに通って、汗をびっしょりかく有酸素運動を続けて、マレーシアに行く前に暑さに少し耐久性をつけたいと思っています。


暑さがトリガーになって、予期不安が起こることが今回凄く多かったので😭


マレーシアでまたジムに通うかどうかは未定。


あんまりマシンの種類がなかったし、8日間コタキナバルに旅行に行くので、行けても2週間と短いのに1ヶ月分の会費(4500円くらい)を払うのは、どうなのかな…って思って。


調べたらヨガ教室が2週間体験、通いたい放題で5000円くらいだったから、こっちの方が良いような気がしています!


パニック障害にもYOGAは良いって聞くし。


プールに通うのも良いなぁ。

毎日暑いから。


コタキナバル旅行もホテルは全てキャンセル可で予約済み。


義理のお母さんの体調のことがあるから、少しだけ高くなるけど、この方が安心。


まぁ、エアアジアだから航空券は返金とか出来ないけど…(´ε`;



今回のコタキナバルへの旅は、私のバケットリストのうち、


世界一大きな花、ラフレシアを見る


ターシャに会う


クマノミと一緒に(?)シュノーケリングをする


空に溢れんばかりの満点の星空を見る


⑤天の川を見る


と言う、5つを✅️してくれる可能性があるので、とても楽しみにしています(о´∀`о)


皆さんのバケットリストは何ですか?


私は海亀と一緒に泳ぐ、ジンベイザメと一緒に泳ぐ、野生のイルカの群れを見る、マナティと一緒に泳ぐなど、動物や自然関係がほとんどです。


良かったら、皆さんのバケットリストも教えて下さいねヽ(´▽`)/