ジムの正式なスタート日は明日からなのに(会費を払いだすのは明日から。でもオーナーが金曜日からどうぞ!と言ってくれた)、すでに2日も旦那さんのお供でジムに行きました。
私は最初から飛ばしたくないのに…(´ε`;
旦那さんは入会した夜からジムに行き、土曜日なんか朝と夜も行ってました。
一度始めると永遠に習慣をサボらず続けられるの、本当に羨ましいよ…。
さて、今年は年末もマレーシアに帰るのですが、3週間義理の両親の家にいても、食っちゃ寝しながら黙々と暑さに耐える日々で、正直全然やることないんです…(´ε`;
そんなわけで、12月はボルネオ島のコタキナバルに1週間ほど義理の両親を連れて旅行に行くことにしました。
ボルネオ島の半分はマレーシア、半分はインドネシアなのですが、コタキナバルはマレーシア側。
本島は海がそれほど綺麗ではないけど、近くの離島は海が綺麗なようなので、シュノーケリングするのが楽しみ!
ホテルは1日中エアコンが効いてて快適だろうし、元気なうちに義理の両親を旅行にも連れていってあげたい。
前にブログに書いたかもしれませんが、義理のお母さんは認知症がひどくなっていて、たぶんベトナムに一緒に行ったことすらもう覚えてないと思うんです。
娘(たったひとりの孫)のことも旦那さんの従姉と勘違いすることも頻繁にあります。
どうせなにも覚えていないのに、旅行に連れて行く意味って?と思われるかもですが、私達がいない時にひとりでそんなお義母さんの相手をしている義理のお父さんに息抜きもさせてあげたいし、近い将来、もっと認知症が進んだら、たぶん旅行に行くことも難しくなってくると思うから、今のうちに連れていって、家族の楽しい思い出を作りたいと言う気持ちも強いです。
今回ベトナムに行った時は、ジンバルを買ってスマートフォンで動画も沢山撮りました。
いつかその動画を見て、義理の両親との楽しかった時間を思い出せるように。
写真関係の仕事を日本にいる時からずっとしてるので、旅行中写真は沢山撮っても動画は今まであまり撮ったことがなかったけど、動画を見るともっとリアルにその瞬間が戻って来ることに気が付き、それからは意識して動画も撮るようにしています。
パニック障害持ちには、またまた辛い3週間になるかもですが、何とか辛いよりも楽しいがいっぱいの3週間になるように頑張ります!