マレーシア🇲🇾に行くまで、3週間になり、少しずつ準備を始めました。


普通なら数日前に準備しても良いと思うのですが、パニック障害もちだと色々普通の人には不必要なものの準備とか、余裕を持って準備することによる安心感があったりして、私は大体いつでも1ヶ月くらい前から準備を始めます。



機内持ち込みの鞄にいれるもの


前にもブログに書いたものなのですが、機内に持ち込む鞄にいれるものを、ざーっとテーブルに出してみました。


食べ物は、移動日はプロテインがとりづらいので、プロテインバーを1つ。


MINTIAのレモン🍋(必須)

梅干しシート。


空の小さい水筒。


これに当日、梅干しのおにぎり🍙(微妙な時間のフライトで、機内食なしにしたので)とフルーツ🍓を持っていきます。


あとはLOOPの寝るときようの柔らかい耳栓。


ゆずのハンドクリーム。


なくなりかけてて、それが不安感をあおります🥲


ポケットティッシュ大量。


ウォータープルーフの絆創膏(便利でお気に入り!)


小さいお財布の中にはソラナックスと胃薬が2錠ずつ。


痛み止のパナドール。


一番効くと思う、アネロンキャップの酔い止めは2錠(家族分)鞄にいれて、10錠トランクにいれて持っていきます。


酔ってから効くのも◎


これにカメラと携帯電話、黒のボールペン、エチケット袋(機内にもあるけど、行きのウーバーで酔った時に使う)をいれて、機内持ち込み荷物は準備完了です。


お菓子と食べ物類は変わるけど、その他は大体固定で、いつも同じものを持って行っていきます。


それにしても…


ソラナックスのような抗不安薬は、オーストラリアではどんなに頑張っても滅多に処方してもらえないんです。


だから、日本に行くときに必ずソラナックスを処方してもらうのですが、毎回ちょっとしか出してもらえなくて…( ω-、)


※去年は28錠出してもらいました。日本に帰るのは2年おき。


正直、今は普通の生活でソラナックスを飲むことはほとんどないんですね(遠出とか、旅行とか以外)


だから足りるとは思うんだけど、この「飲む過ぎて、足りなくなったらどうしよう…」って言うプレッシャーが地味に辛くて…( ω-、)


やっぱり、旅行中のふとした瞬間に不安になるんですよね。


50錠くらい出してもらえたら、何があっても絶対足りる!という確信がもてるので、怖いものなしなんですけど🤣


来年日本に帰る時はもう少し頑張って、せめて46錠(1日3錠、2週間ぶん)は出して貰えたらと思っています。