昨日マレーシアに向けて出発した娘。
この前私なしでマレーシアに里帰りしたのは、確か娘が6歳か7歳の時。
その時はまだ小さくて、今みたいに色々なことを知らず、3週間私と離ればなれになることについて深く考えたり、不安になったりすることはなく、公園に行くような感じで笑顔で手を振って家を出発したのを覚えています。
娘はなぜか空港がとても好きで、いつも旅行に行く時は空港に行くのも楽しみにしてるんですね。
だから昨日も空港に行くのを楽しみに、元気に家を出発するものと思っていたのに、行く時間が近づくにつれ、「空港まで行くタクシーで酔ったらどうしよう」……「何だかお腹がいたい」……と不安を口にするように。
パニック障害もちの私には、出発前に不安になる気持ちは痛いほど良く分かるので、何と楽しい話をしながら、励まして出発させました。
家を出る前にぎゅっとハグをして、何かあったら空港に着いてから電話して良いからねと伝えたら、娘の目から涙がポロリ。
一緒にいけなくて、本当にごめんね……。
旦那さんがウーバーの中から、「もう泣いてないから大丈夫」と写真を送ってくれた。
コロナ禍になる前は毎年マレーシアか日本に帰っており、娘も旅行には慣れていたけど、3年半も間があいて、出発前に不安になってしまったんだと思う。
行きは不安だったと思うけど、帰りはきっと大丈夫だと思うから、無事にマレーシアに到着した今はあまり心配してません。
こうやって色々な不安に自分で対処しつつ、少しずつ親の手を離れて、大きくなっていくんでしょうね。
ジェットスターの長ーーーい列。

