日本と季節が逆の、南半球にあるオーストラリアでは8月までが冬、9月からは春になります。

オーストラリアと言うと年中暖かそうなイメージを持つ方が多いと思うのですが(私もオーストラリアに来るまではそうでした)、オーストラリアは広大で州によって気候も全く違うんです。

私が住むビクトリア州は、冬はとても寒い!😵💦

逆に夏は40度を越える日もあったりするけど、湿度が低いので意外と過ごしやすかったりします。

オーストラリアでも花粉症に悩む人は多いですが、私は花粉症ではないので、春が一番好きな季節。


近所の道には桜のような花が咲きはじめ、段々と春らしくなって来ました😊🍀

冬は雨が多く、どんよりした日も多いけど、春は暖かくなってくるし、晴れる日が多くなるので朝散歩も行きやすい。

9月の終わりには近所の魚やさんに生きてる雲丹も並ぶので(そんなに高くないけど、自分でさばかないといけない……)ウニパスタを作って食べるのも楽しみ!😋

体調が良くなって来たので、9月のスクールホリデー中に1泊2日の短い旅行にも行く予定です。


今日は在宅アルバイトの日。

旦那さんが出張でいないので、お昼は簡単に昨日の残りのカレーライス🍛と胡麻高菜で。

お昼を準備しなくて良いのは楽だー。

娘のお弁当作りもサボって、今日はランチオーダー🥙にしてもらいました!

日本ではお給料日と言えば大体月に1回だと思うのですが、オーストラリアでは2週間に1回というところも多く、私の仕事先もお給料日は2週間ごとです。

仕事に復帰したばかりだけど、もうすぐお給料日なので楽しみです!

おやすみなさい😊🍀