5月の後半に一時危篤になり、それからずっと入院していた父が先週退院して、2ヶ月振りに家に帰って来ました😊🍀


病気自体は入院して1ヶ月ほどで治ったのですが、入院してる間に足腰が弱って歩けなくなってしまったので、最後の3週間はリハビリ施設のある病院に転院し、歩けるように毎日リハビリをして頂き、家の中なら何とか歩けるようになって帰って来ました。


父は「老害」という言葉がぴったり来るほど扱いが大変な、我が儘な患者だったようで……(家でもそうだけど)


長い間父の面倒をみていただいた先生や看護婦さんには、感謝は勿論のこと、申し訳ない気持ちでいっぱいです😔💦


入院中に行われた介護認定で、父の介護度は要支援から、要介護1に。


これからは今までよりも大変になると思いますが、色々な制度を利用させてもらい、母の負担が増えすぎないようになれば良いなと思っています。


私も遠くはなれていますが、ネットで必要なものを注文したりと、出来るだけ母の手助けをしていくつもりです。


長期の入院になりましたが、高額医療制度も利用出来るし(ベット代、食事代等は除く)、入院中は1日1万円が出る入院保険にも入っていたので、経済的な負担もそれほどなく、本当に助かりました。


保険、入っておいて良かった。


退院のお祝いに、父の大好きな鰻を楽天で注文して実家に送ったので、喜んでくれると嬉しいな😊🍀


7月は、梯子に登って屋根の修理をしていた、マレーシアの義理のお父さんが梯子から落ち、足を骨折する事故も起きました。


梯子の一番上から落ちたのではなく、降りてきて、最後の3段のところで足を滑らせたようで、大事には至らなかったけど、しばらくはギブスをしなければいけないし、車の運転も控えた方が良いから、車社会のマレーシアでは少し不便だろうな……。


でも幸い、痛みは動かさない限りはあまりないようです。


義理のお父さんももう70代なので、これからは屋根の修理などは自分で行わず、必ずお金を払って人に頼むように念を押しておきました。


また、両両親共に7月中旬に新型コロナのワクチン4回目を接種。


全員副作用が強く出て(父は入院中に受けたので、副作用が出たかは不明)2日くらい寝たきりだったと電話で聞きました。


離れて暮らしているので、なにも出来ず申し訳ない……😔💦


そして最後に、随分時間が経ってしまいましたが、先月末、私もやっと耳鼻科(スペシャリスト)に耳の検査をしてもらって来ました。


待ち時間もあわせて、1時間半ほど色々な検査をしてもらったけど、特に目立った異常はなく、聴力検査の結果も問題なし(前に聴力検査もしていたけど、時間が空いたので再び受けました)


耳鳴りの原因になったと思われるものは、残念ながらみつかりませんでした。





ただ、左耳の中が少し腫れているということで、抗生物質とステロイド入りの耳の薬を出してもらって帰って来ました。


この2週間は耳鳴りが寝る時以外は聞こえないし、耳の詰まりや不快感、痒みや痛みもなくなっていたこともあり、もしまた問題があったら、再度診察をしてもらうことになりました。


もう今日から8月ですね。

早いな……。


耳鳴りに悩まされ、コロナに家族で感染した5月。

鬱になってどん底を味わった6月。


離れて暮らす家族に色々なことが起こった7月。


8月は辛いことや大変なことが多かった、この数ヶ月よりも良い1ヶ月になればと思っています🍀