耳の炎症で抗生物質を飲んでいるんだけど、1日3回の服用で、8時間おきに飲むように言われた…😥
朝、昼、晩に飲んでくださいって言われることは何回もあるけど、8時間おきって言われたことはなくて、「えっ…?」
今回、いつもの先生じゃなくてレジストラのドクターだったから?
抗生物質ってそう言うものなの?
24時間を3で割ると確かに8時間おきになるわけだけど、それだと飲むタイミングが難しいよー😵💦
しょうがないので、16時、24時、朝の8時のタイミングで飲んでいます。
この抗生物質は食後とかじゃなくても良いやつ。
抗生物質って胃にくることが多いから、食事にあわせて飲もうと思っていたのに…。
でもそれだと朝の8時、12時半(1回目服用から4時間半)、夕御飯18時半(2回目服用から4時間)と確かに夜から朝まで服用の間隔が空きすぎるのかもしれない…。
まぁ、いま飲んでるのは5日間の抗生物質だから、夜12時まで待つのはちょっと大変だけど、それ以外の時間は特に飲むには困る時間帯じゃないし、8時、16時、24時のスケジュールで飲み終わるまで頑張ってみようと思います。
それにしても、こんなこと言われたのはじめてでびっくりでした。
今度かかりつけの先生に会ったら聞いてみよう!
お休みなさい😊✨✨✨
