今日、オーストラリアはClean up Australia Day。

例年なら、オーストラリア各地でボランティアがあつまり、ゴミ拾いをする日でした。


でも残念ながら、今日午前中は雨だったので、あまり人が集まらなかったかもしれない…。


ごみ拾い中。



どちらにしろ、我が家は午前中用事があって行けなかったので、夕方のお散歩途中に旦那さんとふたりでごみ拾い。



途中経過。



Clean up Australia dayが終わった後だけど、結構ゴミが落ちていて、455個ごみを拾いました。


実は夕方のごみ拾いは、ふたりで趣味として毎週行っているので、今日が特別っていうことではないのですが…。


家族3人、各自ゴミ拾いに使うマイ トングを持っています🤣


掃除している川沿いには、沢山の動物が住んでいます。

蟹もいっぱい住んでるんですよ!


この2年、毎日家の近くのこの川沿いを朝、夕と散歩。


魚やうなぎ、小さい蟹、水鳥、🦦のようなリバーラット、うさぎ、きつね、一度だけ🦭アシカが泳いでいたことも!


今まで気がつかなかった、自然や動物たちに気がついた時、同時に川に落ちているゴミの多さにも気がついて、いつも目を楽しませてくれる動物への恩返しとして、ゴミ拾いを始めました。


もう2ヶ月ほど週に2回、他の人に不審に思われつつも続けています😅


でもほとんどの人は、ゴミ拾いをしていると話すと「Good on you!」と声をかけてくれます。


ゴミだらけだった場所が少しずつ綺麗になっていくのを見るのは満足感があるし、下半身の運動にもなるから(しゃがむことが多い)一石二鳥。


これからも無理しない程度に、ささやかなゴミ拾いを続けていこうと思っています。