昨日は本当に久し振りに、ひどいパニック発作が出て心の底から落ち込んだ。


パニック障害って、発作や予期不安は同じような状況で出やすくなる傾向はあると思うけど、実際はかかっている人によって発作が出るきっかけは様々だと思う。


私の場合、パニック障害に関する予期不安や発作は必ず乗り物が関係している。

電車、タクシー、車、飛行機…。


普段の生活(乗り物に乗る状況ではない時)は滅多に予期不安や発作は起こらないのだけど、昨日は久し振りに普通の状況で涙が出るほどひどい発作が出て、かなりトラウマに…。


オーストラリアも世界中の国と同じようにオミクロンの脅威と戦っているけど、感染者数は徐々に減ってきていて、ついに今月から国境が開き、ワクチンを2回(今のところ2回、いずれ3回になるかも)は隔離が不要に。


それにともない、この2年間ほぼ在宅働いていた旦那さんは、昨日今年はじめての出張へ✈


子供の学校のお迎えは、家にいるので、彼が車で行くことが多かったけど、昨日は私が行くことに。


娘の学校までは片道1.2km。

行きは学校まで送り、帰りは来年からハイスクール(日本の中高一貫校)に行くので、6年生になった今年から家と学校の中間地点で待ち合わせをしている。


行きは問題なく送り届け、日課の朝の散歩も含めて朝だけで1万歩を歩き、気持ちいい朝をむかえられた。


問題はお迎え。

家を出る5分前になって、突然猛烈な不安が。

手がそわそわ、心臓はどくどく、汗が吹き出し、頭に血がのぼってくらくら。


でも娘が待っているから行かなきゃ!と靴を履いてアパートの外まで行ったのはいいけど、目の前が真っ白になって倒れそうだし、そこから不安で足が一歩も前にでない。


呆然として5分くらい立ちつくしていたけど、これはダメだと思って一度部屋に戻って頓服を4分の1に割って飲む。


お迎えはいつも早めに行ってるから、すぐに出ればまだ間に合う。

でもそれから10分しても同じ状況で、辛くて久し振りに涙が出た。


すでに娘が待ち合わせ場所についてから10分はたっていて、焦りと情けなさでまた涙が出た。


意をけっして、再び外へ。

この時点で頓服を飲んで20分。


突然薬が効きだしたのか、潮がひくように不安がさーっと引いていき、走ってお迎えの待ち合わせ場所に。

子供は不安そうな顔でひとりでベンチに座っていた。

昨日は30度を越える暑い日で、そとで20分も待たせてしまったことを心から申し訳なく思った。


私の顔をみると、むかえに来なくて不安だったんだろう。

安心したのかぽろぽろと目から涙がでて、また申し訳なく思った。


オーストラリアの小学校は基本的に親の送り迎えがあるから、子供は12歳になろうとしている今もひとりで出掛けたこともないし、学校からひとりで帰って来たこともない。


私もこの日はトラウマになったけど、子供にとってもちょっとトラウマになってしまったようで、今週は学校までむかえに来て欲しいと言われ、今日と明日はそうするつもりでいる。



パニック発作が出た原因は良く分からない。

今日は朝、子供を送っていくときに少し緊張したけど、いつも通り送り届けることが出来た。


不安も0。

お迎えの時間には旦那さんも帰ってきてるし、たぶん不安にはならないと思う。


子供にも旦那さんにもいつもパニック発作のことは言えなくて、今回もお腹が痛くてトイレから出られなかったからと言っておいた。


理由は分からないけど、どうしてもパニック障害のことを素直に話せないまま、いまにいたっている。