去年家を買ってから、すでに4回も保護猫の飼い主になるために応募した。
定期的に保護猫の飼い主募集サイトを見てチェックし、応募するときは慎重に言葉を選んで、飼いたいという熱意が伝わるような文章を書いたけど、全て審査の時点で落ちている😔
我が家の家族構成は夫婦+娘(もうすぐ12歳)
オーストラリアでは新型コロナによるロックダウンで、家での時間に癒しを求める人が急増。
それにより保護された動物を飼う人が倍増したらしい。
審査に落ちているもう一つの理由は、一軒家ではなく、アパートに住んでいることが大きいと思う。
オーストラリアでアパートというのは、日本で言うマンションのこと。
英語では、マンションは「豪邸」という意味なので、「日本ではマンションに住んでいました!」と言うと、凄くお金持ち(しかも、自慢しているようで、ちょっと感じも悪いと思う…)だと思われるので、注意が必要。
話がずれたけど、保護動物センターは、広さの関係や、動物の自由度が高いということで、一軒家に住む応募者を優先する。
だからアパートに住んでいる場合、保護猫の飼い主として選んでもらえる可能性は低い…😢
保護動物センターはボランティアに頼っていることも多く、連絡が来るのが遅いこともあって、4回目に応募した猫は、返事がくるまで1ヶ月以上も待ったこともあり、「今度こそは飼えるかも!」と期待していた娘の落胆は激しく、もう保護猫は諦めて、ブリーダーから猫を購入しようか迷っている😞
ブリーダーから買う場合は、支払う値段こそ5倍くらいするけど、アパートでも大丈夫。
お金を出せば買える。自分の好きな猫を選べる。
いつか家のない、保護猫の飼い主になることを夢見ていたけど、今保護猫達は私たちの助けが必要ないほど大人気だ。