亡くなったご主人の遺骨を

今も仏間に置いている利用者さん。




ご主人が亡くなって15年ほど経ちますが


「お墓は淋しいところだからイヤなの。

家に置いてると、今も主人と一緒にいる気がするんですよ」



いつもそう仰っています。






ところが、先日お嫁さんのお母様が亡くなり

そちらはお墓を購入し、納骨を済ませたそうで

お嫁さんから電話がかかってきたそう。






『お母様も遺骨のことちゃんとしてください』と。






利用者さんは、

ご自身が亡くなった後は

ご主人の遺骨と、ご自分の遺骨を

ご長男夫婦の自宅に置いて欲しいと望んでいます。







お墓には入りたくない。小さな納骨堂もイヤと仰る。

(経済的余裕はあるのでお墓が買えないわけではありません)





『どうしたらいいと思う?最近ずっと悩んでるの』

と聞かれましたが






「息子様かお嫁様に相談したらどうでしょうか?」としか言えませんでした😅





そして

『あなたは義理のご両親の遺骨を家に置くのはイヤ?』と聞かれ...



『私は...納骨します』と言ってしまいました。





お嫁さんの気持ちはわかります。

利用者さんは90歳を過ぎているし

この世を去った後のことも考えて

いつまでもご主人の遺骨を家に置いておかず

お墓を買うなり、納骨堂を買うなり何かしら

準備をして置いて欲しいという事なのでしょう。






難しい問題ですね😅