サ高住(サービス付き高齢者住宅)に住むトラ子さん宅のカレンダーに予定を記入してて
ショートステイの文字が目にとまりました。



サ高住は管理人のような方がいて、安否確認があるのは安心✨自立して生活できる方が多いです。





介護はついておらず、介護や生活支援が必要になったら、外部の訪問介護を利用する事になります。







トラ子さんのところは、各部屋にお風呂やキッチン、洗面、トイレがついています。普通の1Kマンションと同じですね。










『施設は起床時間、就寝時間、食事の時間、入浴日も決まっていて自分のペースで生活できないから嫌だ。気ままに暮らしたい」って事で入居されたのですが





骨折を繰り返して要介護度が上がり
1人では外出できなくなってしまいました。





こちらのサ高住は食事がついておらず
食料品も日用品もヘルパーが買ってくるのですが
どうしても栄養バランスは偏りますね。





年末年始はヘルパーが休みになり
買い物や洗濯、食事など日常の事が滞るので
ショートステイに行かれます




ショートステイに行ったら
入浴や3食の心配はないですからね😊




トラ子さん、ショートステイはこれまで何度も利用してますが、
『行きたくないけど、しょうがない。アンタここへきてくれるか?』と遠い目をして言われまして😅





超心配症で、検査の日は『死んで帰ってくるかもしれん』って仰る。



怒鳴るし、物の言い方もぶっきらぼうで、強気に振る舞ってるけど、身寄りもなく、本当は不安で弱くて孤独を抱えてるのが伝わる。





歩行器を使って『よいしょよいしょ』とトイレに行かれる姿を見て



必死に生きてるんだな、腹が立つ時もあるけど助けてあげなくちゃな...『また来週ね』小さく手を振って退室しました。