『くまこっていうの?古くさい名前だな』
訪問の記録書にサインをいただくとき
サービス提供者欄にある私の名前をみて、毎回仰るタヌ子さん。
感じたまま仰るのだろうけど
毎回名前を『古くさい、ばばくさい、洒落臭い』と言われて、正直いい気はしていなかった。
タヌ子さんは、玄関を開けて挨拶をすると
『誰だった?今日はなにしに来たの?』と20回くらいおっしゃる。
『ヘルパーの〇〇(名字)です。タヌ子さんのご飯を作りに来たんですよ。タヌ子さん、私の名前覚えています?」
首をかしげながら『くまこちゃん』って!
『え〜〜〜覚えてくれてたんですね!嬉しい〜☺️今年1番嬉しい出来事かも笑』って大感激♡
右向いて左向いたら忘れてしまうタヌ子さんに
8ヶ月経って名前を覚えてもらえたなんて

その後、掃除機をかけて雑談していたら
『デイサービスに行く時に、バスで迎えにいくのに墓場の横の家に住んでるひとがいて、こんなとこに住んでるの?気持ち悪いなって言ったら、運転手のジジイにそういう事は言ってはいけませんって怒られた。』と。
さらに
『隣に座ってたババアが、あんたもそのうち行くとこだろ!って言ってきて、うっとおしいから知らん顔したった』と。
「タヌ子さん
上品な顔立ちなのに、喋るとなんでそうなるの?😂』
しかし、認知症であっても感情が動いた内容って覚えてるんですよね😅
今回はデイの送迎バスでのひとコマで笑って終わったけれど。
認知症の方に対して、すぐ忘れるから暴言吐こうが、ぞんざいな対応しようがいいってのは、大間違いなんですよね✨
心は動くから。快か不快か感じてるから。
大切にされてるか、邪険に扱われてるかわかるから。
だから、表情や、触れ方にも
優しさをもって支援したいって思います😊