私の保有物件の入居者様からゴミ捨て場のカラスクレームが入りました。
カラスのせいでゴミが散乱していて不衛生との事。
管理会社に任せようかと思ったのですが、出してきた見積もりに・・・
う~ん、これは自分で設置かな。
とりあえず現地へ行き、ごみ捨て場のチェック
まぁ、この日はまだましでしたが、一応散乱してる様子はうかがえました。
とりあえずサイズを測ってこの中に設置できるごみ収集箱を発注することにしました。
知人からカラスには黄色のネットが効果あるとの情報も得たので、そちらも併せて購入
設置結果はこんな感じ
いい感じにできました。
ゴミ収集箱の重量が37キロもあったので、今回は嫁様ヘルプ発動です。手伝ってもらわないとひとりでは設置できなかったと思います。
ゴミ収集箱の設置には市の許可も必要らしく、そちらの申請もぬかりなし。申請というよりは、ごみ収集時にゴミ箱壊れても知りませんって感じの書類でしたけど。
これだけの作業で、管理会社提示金額の3分の1以下の金額。やはり任せっきりにもできませんね、悩ましいところです。とりあえず見積金額は常々要チェックですね。



