パニック障害を発症する前の生活環境。 | パニック障害を克服しました!

パニック障害を克服しました!

パニック障害(うつ・自律神経失調症も併発)を克服しました!
薬なし・通院なし・発作なしで約6年となります。
過去の自分と同じように苦しんでいる方に、役立つ情報を発信できたらと思います。

先日、Twitterで、

パニック障害を発症する前の生活環境について、

フォロワーの皆さんにお聞きしました。


たくさんの方にお答え頂きましたので、

ここでご報告します。



・人間関係や仕事の重圧で、ストレスがかなり溜まっていた。
 ほとんど寝ずに会社行っていた。
 夏バテでほとんど食べられず、おかゆばかり食べてました。


・仕事場での、おばさんからの嫌がらせ、無視など。
 眠りも浅くて全然寝れなかった。
 発症したのは会社に向かう車の中。


・父親が厳しく、家庭環境がうまくいっていなかった。
 食生活や生活に乱れはなかった。


・元々パニック障害以外の病気にかかっていた。
 インフルエンザや人間関係のストレスが原因だったと思う。
 過呼吸をそれまでに1度経験。
 発症する直前から、摂食障害みたいな感じにもなった。


・顧客との会議を3時間ほど、それも同席者が私に強いライバル心をもっていた先輩だった。
 何杯かコーヒーを飲んだ。
 会議の後、妻の父親との会食に向かったときに発作。


・不規則な生活が原因だったと思う。
 自律神経失調症と言われて放置していた
 貧血が原因、やはり不規則な生活が原因だと思う。


・夏場、熱中症になったのがトラウマになって発症。


・胃潰瘍→発症。
 起立性調節障害→慢性胃炎に罹患、同時にPD発症。
 最大の原因は、鉄欠乏性貧血。


・うつで自律神経が乱れていて、胃の調子が悪かった。
 鉄分不足に加え、急に糖質をとったので、血糖値の乱降下が起きたのが原因と思う。





精神的ストレスだけではなく、

肉体的なストレスも重なっていることがわかりますね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村