パニック障害と真面目な性格。 | パニック障害を克服しました!

パニック障害を克服しました!

パニック障害(うつ・自律神経失調症も併発)を克服しました!
薬なし・通院なし・発作なしで約6年となります。
過去の自分と同じように苦しんでいる方に、役立つ情報を発信できたらと思います。

Twitterを始め、

パニック障害で苦しんでいる方々と交流をさせて頂いております。



みなさん、発作の激しさに、やはり苦しんでいるようですが、

元気な時は、いたって元気であり、

若い女の子なんかは、きっと、本来は活発で可愛らしい女の子なのだろうな。

と、こちらも笑顔になるようなTweetばかりです。


時に、マイナスな鬱ツイートもありますが、

人生、鬱々と悩むときもあるでしょう。


ODやリスカをするという状態ですと、非常に心配ですが、

少しの鬱は、自分を強くする悩みの時と思い、前向きに鬱々したら良いと思います。




そんな中、


やはり、皆さん、一定の傾向があるように感じます。



それは、



真面目。




よく、心の病になる人は、真面目な人が多い。なんて言われたり、


私も実際、闘病中は何度も言われましたが、


その通りだと思います。



そして、


皆さん、いたって常識的で、礼儀もしっかりしています。




おそらく、



これは、100%私の勝手な推測ですが(専門家ではないので…)



真面目ゆえに、いろいろなことに気を遣ってしまい、

真面目ゆえに、いろいろなことを考えてしまい、

脳がオーバーヒートしてしまって、暴走してしまうのではないでしょうか。



パニック発作は、交感神経の暴走


と私は思うようにしているのですが、



真面目ゆえに、一人でいろいろなことを抱え過ぎて、パンクしてしまった。



そんなかんじかな。と思ったりします。




私は、真面目は、けして悪いことではないと思います。


今の時代、生きづらくて大変そうだな。とは思いますが、


私は皆さんと交流し、嫌な感じは受けませんし、


真面目だなー。とマイナスには思いません。




ただ、


真面目さゆえに、


その真面目な性格すら直そう!としているのを見ると、


そんなに頑張らなくてもいいんだよ~。と声をかけたくはなりますねニコニコ



真面目万歳アップアップ