今年のはじめから、再び介護の仕事に復帰しています。
介護の仕事でも、私が就職する場所は病院ばかりです。
前回はICUでしたが、今回は慢性期病棟。
なぜ病院にするのかというと、病院の場合はほとんど残業が無いから。
もひとつは、施設と違って、お祭りなどイベント事が少ないからです。
まぁ要するにサービス残業や、サービス出勤が嫌なわけです・・・
介護業界はブラックな施設が多いですからね。
とはいえ、今の病院、めちゃくちゃシンドイです。
何がシンドイって、体力的にシンドイ。
慢性期のくせに非常にタイトなスケジュールで、常に体位交換・オムツ交換ばかり。
学生時代の部活を思い出すほど息が切れるわ、喉は渇くわ。
仕事中、350mlのペットボトル4本は消費してますね。
したがって体調が悪い時は、もろに体にこたえる・・・
単純に肉体労働で、ヘトヘトになる。
介護士は入ってもすぐやめるし、残る人は体育会系の人ばかり。
ナースはオムツはおろか、体位交換すら手伝ってくれないから、肉体労働は全て介護士に回ってくるのです。
そのかわり、今回の職場、サービス残業が少ない上に、人間環境が悪くない。
この「人間環境が悪くない」というのが、働く私にとって「なによりも嬉しいこと」なのです。
もちろん嫌なかんじの人はいる。
しかし、それはあくまでも「人類レヴェル」の嫌な人。
前回のICUのときのように、「超人レヴェル」の嫌な人がいるわけではない。
前回はそのレア度SSRクラスが最低でも3人は確認されていたからだ。
私の複数の職歴の中でも極めてマレな逸材が3人も同時に確認されていた。
わかりやすくいうと、「幽遊白書」でいうところの、魔界にいる雷禅(らいぜん)・軀 (むくろ)・黄泉(よみ)クラスである。
介護士、私の他には5人しかいなかったのに、なぜ5回ガチャまわしてレア・ダイヤモンド卵を3個も引くのかと・・・
普段はガチャでレアなど滅多に出ないくせに・・・
とまあ、つまり、魔界からようやく人間界で働けるようになった人間環境だといえる。
しかし、私にはあるハンディキャップがある。
それはブログで何度も紹介しているパニック障害なのだが、これに今も悩まされている。
人間環境は楽になったとはいえ、肉体労働はキツイし、そもそも私は働くのが大嫌いである(笑)
朝、出勤のたびに気分が悪くなって、嘔吐している。
毎日、嘔吐している。
出勤途中、バイクに乗りながらも嘔吐しているw
出勤途中、片側3車線ある交差点をいつも右折する道路があるのだが、交差点真ん中で右折待ちしているときによく吐きそうになる。
なぜ、そのときに限って特に嘔気がするのかはよくわからない。
しかし、私としては巨大交差点の真ん中で、そんな超目立つところでゲロするわけにいかないのだ。
だってそんな場所でゲロなんて超ダサイじゃ~ん!(女子高生風)
嘔気をこらえて、こらえにこらえて、やっと右折できる・・・・
アクセルをふかして、右折しきったところで花壇にダイビングゲロ
ゲロするたびに、いつもその場所が花壇でよかったと思う。
ここならゲロも自然に帰ろう
とまあ、こんなかんじで超仕事に行くのが嫌なのだ。
しかし、一度ゲロ吐いてしまうと、すごく楽になるのだから不思議な体質だと思う。
しかしゲロ吐くまでは、動悸と汗と涙で顔が真っ青になる。
これを毎日繰り返すのが嫌すぎて、何度仕事を辞めようかと挫けたことか・・・
もちろん、今でもそんな毎日をすごしながら生きているのが嫌である。
自分のメンタルの弱さが嫌になる・・・
でも、友だちに相談したら、毎日ゲロ吐きながらも仕事に通えるのは、ある意味メンタル強いぞと言われた。
たしかに考えようによっては、弱くない部分ともいえるのかもしれない
なんというか、本当のギリギリに到達するまでは辞めたくないのだ・・・
これはある意味、自分の中の最後の意地なんだ
負けてしまったら、またズルズル動けなくなってしまう気がして・・・
もうすぐ働きだして3ヶ月目。
まずは小さな目標として、夏のボーナスをもらうまでは頑張る。
つーか、できるなら辞めたくない。
神よこの弱く儚い生命体に、もう少しの勇気と力と運を・・・!
とまあ、最近の私の近況であり、汚い話をすみませんでした・・・;

